どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

吃音を持つ子供達に学ぶ楽しさを〜吃音塾への想い〜

皆さん、おはようございます☀

いつもブログを読んでくださりありがとうございます☺️

さて、昨日はこのような募集をTwitterで開始しました‼️


吃音を持つ小学校高学年生を対象に、私阿部がオンライン授業を無料でやります👏


え❗️

阿部って研修講師じゃなかったの⁉️

いきなり塾⁉️


と思われた方もいらっしゃるかなと思います。

なので今日は塾にチャレンジしようと思ったキッカケや想いをお伝えできたらと思っています。


f:id:reggae001:20200819073150j:plain

学校の授業には不安が多い

「いつ当てられるのかなぁ。答えをどもらず言えるかなぁ。。。」

「音読の順番が回ってきたら嫌だな。読みやすい場所があたりますように。」

「ここ分からないけど、みんなの前で質問しにくいな。授業が終わってから先生に話しかけられるかなぁ。。」

これは私が小学生や中学生の頃に学校の授業の中で感じていた不安な気持ちです。

SNSなどを通じて、このようなお子さんの不安を投稿される親御さんは未だに多く、20年以上経った今でも吃音を持つ学生の悩みは全く変わっていないことに驚きます。


こういった不安を抱えたまま授業を受けたとしても、授業の内容がなかなか頭に入ってこない。
頭に入ってこないので答えが分からなくなる。
答えが分からない中当てられると余計に焦ってどもりが強くなり、ますます話せなくなる。
分からない所を質問したいけど、分からない箇所を上手く伝えられるか不安で飲み込んでしまう。


このような悪循環が何年も何年も続くと、段々勉強することに苦手意識が強くなり、学ぶことを諦めてしまう。
そんな心配も出てきますよね。


そんな中でご自身で踏ん張れる子もいればそうでない子もたくさんいる。


これからの世の中において"学ぶ"という姿勢はとても大切になってきます。


何か私のこれまでの経験を学ぶことに困っている子供達のために活かせないか。と思ったことが吃音塾にチャレンジしようと思ったきっかけです。

3つの経験を活かして

それでは、阿部に何が出来るのか⁉️ということをお伝えしたいと思います。


ズバリ、私の3つの経験を掛け合わせ、吃音塾にチャレンジします💪


吃音✖️研修講師✖️大学受験


まず吃音ですが、当ブログでもお伝えしております通り、吃音を自覚してから約30年間、吃音について経験し、考え続けて来ました。

少なくともこの経験は同じ境遇を持つ方に1つの道を示すことが出来るのではないかと思っています😌


そして研修講師

今の会社に入社し、研修講師として5年目になりました。
5年も携わっておりますと、人がどうすると学びたくなるのか。どうすると学びを行動に移すようになるのか。
この問いに対する答えが見えてきます。

この経験を"学びたくなる授業"を実現するためにフル活用致します💪


最後に大学受験の経験です。

私は周りのサポートもあり、公立高校から大阪大学への合格を果たすことが出来ました。

そこで得た勉強のポイントやコツを軸に、書籍などから現在でも良しとされている学習法を取り入れていきたいます💪


この3つの経験を掛け合わせ、吃音など言葉がスムーズに話せない方でも学ぶことが楽しくなる塾を実現したい。


ここにチャレンジ致します💪

どのように実現するのか

ポイントは2点あります。


まずヒントとなったのは、博多ラーメン 一蘭さんです。

過去の記事でも書きましたが、一蘭さんでは、話さないことが初期設定となっており、お客様に心理的安全性を担保することが出来ています。

abe-kenshu.hatenablog.com



そして、先日の記事でも書きましたように、お子さんの環境作りや保護者の方へのサポートです。


お子さんが学校の授業で感じるような不安な気持ちにならず、学ぶことに集中出来る環境を作ります。

そしてお子さんと同じように不安を感じられている保護者の方のお話をしっかりお聞きし、少なくとも私自身の経験を包み隠さずお伝えします。

abe-kenshu.hatenablog.com


具体的な方法につきましては、TwitterのDMなどでご連絡いただければお伝えしますし、ブログでも改めてお伝えしていきますね☺️

吃音があっても安心して学びを楽しめるように

今日は私のチャレンジについて想いをお伝え致しました😌


このチャレンジを本格的に始める前に、私の考えている方法がお子さんにとって、また保護者の方にとって本当に価値のあるものなのか。


率直なご感想とご意見をいただきたいです。


少しでもご興味を持っていただいた皆さま。


協力してみたいなと思っていただいた皆さま。


周囲で困っているお子さんがいる皆さま。


是非お声がけいただきたいと思います☺️


改めてTwitter投稿を掲載しておきますね。


私1人でスタートしますので、文字通り一歩一歩進むことになりますが、1人でも多くのお子さんが学ぶことを楽しめるような環境を作っていきます💪


安心してどもれる世の中へ



本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事に共感していただいた方はポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村