吃音研修講師としてセミナーコンテスト 東京大会に挑戦します‼️
この度は当ブログ【どもれども どもれども】にお越し頂きありがとうございます😊
吃音研修講師の阿部と申します🙇♂️
吃音(きつおん)という、どもってスムーズに話せない症状を持ちながら大好きな研修講師の仕事と向き合う日々を過ごしております👨🏫
初めてこのブログに訪れていただいた方もいるかと思いますので、まずはこちらの記事を読んで頂きたいです👏
吃音について知って頂きたい全ての事を書きました✍️
本文はここからです↓↓
さてさて、ここからが本編です🎬
本日は皆様にご報告したい事があります☝️
私、セミナーコンテストに挑戦します🔥
セミナーコンテストって何?
セミナー講師の甲子園「セミナーコンテスト」とは、セミナー講師を目指す人を対象に、自分の体験をもとにオリジナルセミナーを作り、1人10分で発表し順位を競いあうイベントです。
主催は日本パーソナルブランド協会の代表理事でいらっしゃる立石剛先生です。
立石先生の講座を初めて受講したのは約3年前。
私が営業から研修部に異動して1年経った時期でしたね。
その当時は自分の企画する研修の質を高めたい一心で、立石先生の「セミナー講師養成講座」を受講しました。
今考えると私が携わる社内研修講師とは少し路線が違い、"セミナー講師を仕事にするための講座"でした💦
しかし!
趣旨を間違えて受講したのが不幸中の幸い、立石先生の講座は"自らの伝えたい想いを形にし、それを伝える事を仕事にする=プロとして生きていく術を叩き込む講座"だったのです。
衝撃でした。
こんな世界があったのかと。
自分の想いを伝える事が仕事になるのかと。。
そして同期の方々の経験値と想いの強さは何ぞやと。。。
3年前の当時の私は営業としても社内研修講師としても経験値が少なく、想いも完全に足りていませんでした。
内から湧き上がる熱量が圧倒的に小さかったのです😞
当時は少ない経験を絞り出して「効果的な学び方」というテーマで10分セミナーを作りましたが、到底伝わるものではなかったと反省しています。
そんな私にも最後まで励まし、きっかけを与え続けようとして頂いた立石先生。
吃音についても優しい眼差しで「大丈夫ですよ。」と受け入れていただきました。
あれから早3年。
やっと恩返しをする準備が出来ました。
私には伝えたい想いがある。
吃音を持つ方の役に立ちたい。
吃音を持つ方のみちしるべになりたい。
私はそれを実現させます。
私が最も苦手で、最も憧れて、最も楽しめるセミナー(研修)という形で👍
まだ具体的なセミナーの構想は出来ておりませんが、明確なビジョンはあります。
吃音研修講師として羽ばたきます🕊
どうか皆様の元気を分けて下さい‼️
私が出場するセミナーコンテストは下記です⬇️
第40回セミナーコンテスト東京
日時:2020年10月4日(日)14時~17時
開催方法:ZOOMにてオンライン開催
当記事のリンク