丸亀製麺さんに指差しメニューについてのインタビューしました‼️
おはようございます☀
あっという間に2019年の半分が過ぎ、あと半年で年間の目標が達成出来るかどうか焦り始めている阿部です🤣
(どんどんやりたい事が増えるので消化し切れないのがオチですが💦嬉しい悲鳴😂)
さて、本日は、こちらの店舗さんの話題です‼️
そう、いつもお世話になっております丸亀製麺さんです☝️
今年2月から指差しメニューを導入され、我々吃音を持つ方々に希望を与えてくれた丸亀さん😌
いつも問い合わせをさせていただいていた担当の方が神対応過ぎて、甘えに甘えてインタビューをさせていただきましたっ👏
質問に対して本社の中で答えをしっかり検討した上で回答したいとの事で、今回は事前にメールにて質問を送り、本社での確認後返信いただく形式での実施となりました☝️
これまでの経緯をご存知でない方は下記リンクをご確認下さい♫
➡️【朗報】関東の丸亀製麺さんの指差しメニュー対応が完璧すぎる⁉️ - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-
➡️【朗報】丸亀製麺さんが更なる指差しメニュー向上へ取り組み‼️ - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-
➡️【朗報!】丸亀製麺さんで指差しメニュー導入!! - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-
お送りした質問は8つ。
いただいた回答をそのまま掲載しますので、是非ご覧下さいっ☝️
①指差しメニューが導入された経緯を教えて下さい。
指差しメニューを導入を開始しましたのは、2018年10月でございます。
厨房側の機械音や作業時に発生する音などで注文が聞き取りにくことがあり、お客様のご注文時にかかるストレスを改善するため、導入いたしました。
②指差してメニュー開発時に心がけた点を教えて下さい。
お客様と店舗スタッフがスムーズにやり取りができること、また、お客様に商品を選ぶ楽しみをご提供できるよう試行錯誤しました。
③指差しメニューを展開した当初のお客さんの反応は如何でしたでしょうか?
使い勝手が良いというお声が多く、特にピーク時に長蛇の列が出来る店ほどお客様にとって便利であるというお声が多かったです。
④2019年5月ごろ、指差しメニューの置き方を社内で検討すべきと意見が出たと聞いておりますが、どのような意見が出たのでしょうか?また、どのように改善されたのでしょうか?
お客様とスタッフ側で確認しづらいという意見が出ておりました。また、表裏印刷が当時一致しておらず、なおのこと判別しづらいという意見も出ておりました。
⑤今の指差しメニューの置き方へのお客さんの反応は如何でしょうか?
店舗によっては列に対して垂直に置いたり、スペース的に難しい店舗は注文口にスタンドに立てずそのまま面に置く方法を取っていますが、いずれにしてもご利用いただきやすい環境になっていると感じます。何よりスタッフが対応しやすくなっている声があがっております。
⑥今後、指差しメニューを全国へ展開する予定などありますか?
指差しメニューは全国で取り入れております。
⑦指差しメニューは、吃音など言葉がうまく話せない方にとってとても有用なものだと考えています。
社内でこのような方に向けての対応については検討されているものなのでしょうか?
指差しメニューは、ご来店いただける全てのお客様が、いつでも気持ちよく店舗をご利用いただけるよう、導入させていただきました。言葉がうまく話せない方にも、安心してご注文いただくことも、その目的のひとつでございます。
⑧吃音のある方の間では電子メモを使った注文方法が広まりつつありますが、電子メモなどによる筆談での注文についてはどうお考えなのでしょうか?
お客様からご要望があった際は、ご対応させていただきたいと考えております。
以上
如何でしたでしょうか⁉️
私としてはまず、ここまでご対応いただいた事に感謝です🙇♂️
ただの一個人にここまで真摯にご対応いただける会社は早々ないのではないでしょうか😂
また、丸亀製麺さんの指差しメニューは吃音などの言葉がうまく話せない方向けに開発されたものではありませんが、今回のやり取りにより、我々の想いやニーズを伝える事が出来たのは、大きかったかなと思います☝️
とても真摯で柔軟な会社だなと思いますので、今後もより良くなる要望やアイデアはお伝え出来ればと考えています😌
最後に、実際に指差しメニューがどのように設置されているのか、見に行ってみました🏃♂️💨
指差しメニュー発見‼️
裏面には表面に対応したメニューが記載されています👍表面を指差すと、店員さんにもどのメニューに指差されているか分かるようになっていてGood☝️
しかし‼️
上の写真を見ていただくと分かるのですが、指差しするにはちょっと手前すぎたり、両面印刷で実際店員さんがきちんとメニューを把握してもらえるかは課題が残る気がします💦
やはりお客さんと店員さんが同じメニューを同じ面で見れるような置き方が理想かなと。
改めて思った事は、我々が"何をどうして欲しいのか"をきちんと伝える事かなと☝️
伝えさえすれば、丸亀製麺さんのようなお客さん想いの会社さんはうまく対応していただけるのではないかと期待感に包まれているわけです☺️
というわけで、今後のきつおんTRYの活動にご期待下さいっ👍👍👍
本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇♂️
⬇︎きつおんTRYの活動内容はコチラからご覧いただけます。
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