どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

『今週のきつおんTRY』スタート‼️

おはようございます☀

 

「好きなものを好きなだけ注文したい!」

 

そんなきつおん当事者の願いを実現するべく結成されたプロジェクトチーム『きつおんTRY』。

※具体的な活動については記事の下をご覧下さい。

 

簡単にプロジェクト内容を紹介すると、

メンバー達が街に繰り出し、入りたいお店の前でクジを引いて使用するツールを決める。

➡︎ツールを使って好きなものを注文する。

➡︎お店の方に感想ときつおんについて伝える。

という流れになっています。

 

大前提としてメンバー同士が"集まる"という事が必要なのですね。

 

これは最も理想的な形で、メンバー同士がその場で気付きを共有し合えるので学びレベルが非常に高いです。

 

参加されていない皆さんからしても質の高い動画が見れるので、まるでその場にいるかのような臨場感が味わえますよね?!(ちょっと誇張してます)

➡︎きつおんTRYムービー【きつおんTRY - YouTube

 

 

しかし!

 

 

これ程までの活動はメンバー同士が遠方のため、毎週、毎月開催する事が物理的に難しいのです。。。

 

となると頻度としては頑張っても3ヶ月に1回ほどのペースになってしまいます。

 

ラソンと一緒で、普段全く走っていないのにいきなり大会に出て完走出来るのか?!問題が浮上します。

 

 

そこで!

 

 

誕生したのがこの企画

 

『今週のきつおんTRY』

 

なのです👍

 

ルールは簡単で、以下の3ステップです。

  1. 週の始めに"きつおんTRYボックス"でチャレンジメニューを決める。

  2. メンバー各自が好きなツール(電子メモ、吃音カード、ゆっくり発話など)を使ってチャレンジメニューを購入にチャレンジ!
  3. 注文の際に写真とボイスメモを録っておき、SNSでシェア。

 

実際に今週から始まっております‼️

 

 

今週のきつおんTRY第1号!から揚げ棒にTRY!

 

一人で出来ることなので、マラソンの基礎体力をつけていくイメージですね☺️

 

参加してみたい‼️という方がいらっしゃいましたらいつでも何処でもご参加下さいっ😁

ご連絡もお待ちしてます👍

 

このきつおんTRYを通じて、きつおんフリーな環境、そして"安心してどもれる世の中"を実現していければと思っています☺️

 

最後に、

この活動を長期的に継続させ、もっと色んな方に参加していただけるよう、資金面でのご支援を募集する事となりました👏

ご支援サイトはコチラ➡︎『第2回きつおんTRY』を開催したい‼️ 100人に1人が発症する言葉の障害と言われる「きつおん(吃音)」。 お店で頼みたいものがあっても、どもって言いにくいメニューだと注文出来ず諦めてしまう事がしばしば。。。 『きつおんTRY』は、「吃音があっても、好きなものを好きなだけ買いたい!」という、吃音当事者なら誰もが望む願いを実現するべく結成されたプロジェクトチームです。 活動内容は、メンバー達がクジを引き、電子メモ・吃音カード・ゆっくり発話などのツールを使って注文にチャレンジします。 チャレンジ内容はSNSや動画でアップします。 今年の5月に第1回目の活動が実施され、テレビの取材を受けるほど話題になりました。 第2回は、7月に予定しています。 メンバー達が遠方に住んでいるため、交通費を含めた活動費が必要な状況です。 どうかご支援よろしくお願い致します!! - polca(ポルカ)

 

もしきつおんTRYの活動にご賛同いただけましたら、本当に無理せず出来る範囲で構いませんので、応援のお気持ちを頂けると嬉しいです☺️

 

メンバーより感謝のリターンを送らせていただきます♫

 

一緒にTRYして参りましょう☺️

 

 

 

⬇︎きつおんTRYの活動内容はコチラからご覧いただけます。

 

きつおんTRY活動内容

ついに全貌公開❗️【きつおんTRY👍】 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

きつおんTRY版【きつおん当事者と話す時の配慮】

きつおんTRY版『きつおん当事者と話す時の配慮』 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

きつおんTRYムービー

第1回 きつおんTRY in 津島(愛知県)【The Stuttering TRY】 - YouTube

 


吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook