どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

きつおんTRY版『きつおん当事者と話す時の配慮』

皆さん、おはようございます☀

 

先日公開しましたきつおんTRYの活動について、沢山の方からリアクションを頂きましたっ🤣

 

きつおんTRYの全貌はコチラ⬇️

ついに全貌公開❗️【きつおんTRY👍】 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

少しでもきつおんTRYメンバーの楽しさが伝わると嬉しいですねっ😆

 

フォロワーの皆さんからも色んなアイデアをいただき、"みんなでTRY"出来る環境を作っていければと思っています☺️

 

 

さて、本日のお話ですが、

 

きつおんTRYの活動の中に、「『きつおん当事者と話す時の配慮』について紹介する。」というものがあります😌

 

このブログをお読みいただいている方はピンっと来ているかと思いますが、アメリカの吃音財団が提唱しているものを、私が勝手に日本版として練り直したものがありますね笑

➡️【意見募集】日本版:吃音当事者と話す時の配慮 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

f:id:reggae001:20190515195922j:image

 

実はこの4項目を、きつおんTRYバージョンとしてさらにアレンジを加えているのです‼️

 

気になります⁉️

 

気になりますよね😊

 

では、公開します‼️

 

 

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

きつおん当事者と話す時の配慮【きつおんTRYバージョン】

①話し方へのアドバイスは逆効果になってしまいます。

(優しく見守って下さい。)

②話し方より話す内容に注目して欲しいです。

(不器用ですが一所懸命伝えます。)

③遮らず、最後まで話を聞いて欲しいです。

(気長にお願いします。)

④私たちにはゆっくりと話をして欲しいです。

(焦って症状がひどくなります。)

👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆

 

如何でしょうか☺️

 

相手に対して心を込めてお願いをしているイメージできつおんTRYメンバーでミーティングにミーティングを重ねて出来上がった案です☝️

 

実際、活動の中で店員さんに伝えてみて、とても興味深く聞いて下さいましたし、具体的に行動をお願いしているので、我々のような方が次回来店した際にはご配慮下さると仰って頂きました👌👌👌

 

我々としてもこの案がベストとは思っていません。

 

おそらく、伝える方、伝える相手、伝える場所が変われば必要な言葉も変わってくると考えています😌

 

各地でオリジナルの『きつおん当事者と話す時の配慮』が作られる事を期待しています☺️

 

そして、きつおんを持たない皆様がこの4項目のうち1つでも意識いただける事を心より祈っております👏👏👏

 

f:id:reggae001:20190515200920j:image

 

安心してどもれる世の中へ

 

 

吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ 『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook