どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

それ、本当に吃音のせいなのかい⁉️

どうもです✋
30年間明るくどもり続ける吃音研修講師の阿部です!


久々の更新となりました。


昨日、とある吃音当事者の方とゆっくりお話しする機会をいただき、改めて自分の教訓となった話を書いてみたいと思います✍️



それはタイトルにもある通り、『それって本当に吃音のせいなのかい⁉️』ということをしっかり見極めた方がいいよねっていう話です☝️


何か自分が人前でひどくどもってしまい、「失敗した!」と思ってしまう時ってありますよね💦

f:id:reggae001:20201209081749j:plain

私も今だにたっくさんあります。


そんな時、「吃音だから失敗したんだ。。」と落ち込んでしまいがちではないでしょうか。


そんな時は、本当に吃音のせいで失敗したのか?他に原因がなかったのか?じっくり考えてみましょう☝️


例えば私が社内研修のプレゼンでひどくどもってしまい、言いたいことを伝えきれなかったとします。
(実際に今でも多々経験します)


一見、自分が吃音当事者だから仕方がないで片付けてしまいそうですよね。


でもね、自分の今までの成功体験や失敗体験を振り返ってみると、ひどくどもって言いたいことが伝えきれなかった時は、準備にかける時間が少なすぎたり、練習量が足りていなかったり、緊張感が欠けていたり(油断していた)、意外と吃音とは関係ない原因がたくさん出てくるんですよね😂


これを改善するだけでプレゼンの質もかなり上がってくるわけです☝️


つまり、自分が失敗したと思ってしまった時は、すぐに吃音のせいにするのではなく、本当の原因は何か?じっくり考えてみるべきなのです☝️


もちろん吃音が原因なこともあります。多々あります💦


でも、今日お伝えしたことを実践していただくと、吃音から来るストレスをかなり軽減出来ます👍


自分を守って強くする手段なわけですね☺️


「あ、やっちゃった!!」と思ったらまずは原因をじっくり考えてみて下さいね✨



安心してどもれる世の中へ



本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事に共感していただいた方はポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村