どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

吃音クッキング🍳

この度は当ブログ【どもれども どもれども】にお越し頂きありがとうございます😊



吃音研修講師の阿部と申します🙇‍♂️



吃音(きつおん)という、どもってスムーズに話せない症状を持ちながら大好きな研修講師の仕事と向き合う日々を過ごしております👨‍🏫



初めてこのブログに訪れていただいた方もいるかと思いますので、まずはこちらの記事を読んで頂きたいです👏

吃音について知って頂きたい全ての事を書きました✍️

abe-kenshu.hatenablog.com


本文はここから

さて、いつも吃音の経験や悩みを書いているので、今日は何気ないハッピーな話題を書いてみます😚


コロナで家からなかなか出られない状況の中、、、


何か新しい事を始められないかと考え、、、


チャレンジしてみました、、、



私、料理を始めてみました〜🍳🎉🎉🎉


10代後半から20代前半まで一人暮らしをしていましたが、レトルトばかりでこれと言った料理を作った経験はありませんでしたが、

①家にいる事が多い環境
②家族のために出来ること

この2点から、料理をやってみよう‼️と思い立った訳です😁

超初心者でも始めやすいレシピ環境

料理と言っても何から始めていいか分からない中で、まず頼ってみたのはこの方、



GOOGLEさんですね👍


困っ時のグーグル頼みです👏


冷凍庫に以前買っておいたヒレ肉が残っていたので、「ヒレカツ何て食べたいな〜」「出来れば揚げないカツでさっぱり食べたいな〜」と言うことでグーグルさんにカタカタかた.....

ヒレカツ 揚げない ヒレカツ


出ました‼️


沢山の揚げないヒレカツレシピがトップ画面に🤣


今回はクックパッドさんのレシピをお借りして揚げないヒレカツを作ることに💪

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

クックパッドは、、、助かる‼️

これまで散々クックパッド凄い!という情報を目にしてきましたが、初めて使ってみた感想、、、


助かる‼️


この一言に尽きました☺️


まずレシピを見てみると、、、


材料が、、、家に、、、ある‼️‼️‼️


何となく雑誌などでレシピを見てみると、「これ家にある?!」的な調味料が羅列されている所をみてげんなりしてきましたが、クックパッドさんに掲載されているレシピは、ほぼ家にあるんです‼️


これは初めての私もモチベーションが上がりました💪


そして、、、作り方が、、、シンプル‼️‼️‼️


もう一度レシピを見てみると、


ややこしい工程がなく、書いてある通りにやれば失敗しない👍


そして完成♬




我ながら美味しそうに出来ました😉


調子に乗った私はこんな料理も作ってみました🍳



ぶりの照り焼き



肉じゃが(コストコのプルコギ使用)


一番の喜びは、子供たちの美味しそうな笑顔ですね☺️


特に長男が「この料理は僕のおすすめに認定♬」と言ってくれます😆


これからも沢山おすすめ認定を貰えるように頑張ります💪

料理を通じて学んだこと

今回、何も分からない状況からクックパッドさんに力を借りて料理を作ってみたのですが、とても学びになった事があります😌


それは、


背伸びをせず出来る事をしっかりやれば相手に伝わる


という事です。


自分の中に料理の引き出しがなく、何をどう作ればいいか分からない状況の中、グーグルさんやクックパッドさんに頭を下げ、存分に力を借りました。


そして、無理なく出来そうなシンプルなレシピを選び、1つ1つの工程を丁寧にこなしていきました。


それが子供たちの笑顔に繋がった訳です☺️

※写真はフリー素材です


これって吃音にも活用できる学びかなと思います☝️


アナウンサーみたいに上手く話そう、ジョブズみたいなプレゼンがしたい、などと理想を高く持つよりも、「確実に言いたい事が相手に伝わる言い方」を追求していく方が前向きで現実的なのかなと☺️


料理は見た目よりも味で勝負‼️


と同じように、話し方よりも話す内容で勝負です👍


これは私自身の戒めです😁


こんな感じでゆるりと自粛生活を楽しんでおります🙇‍♂️


最後までお読みいただきありがとうございます😊


それではまた遊びに来てください♬