どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

こんな状況だからこそ。。。吃音当事者の皆さん、吃音を持たない皆さんへのメッセージ👏

この度は当ブログ【どもれども どもれども】にお越し頂きありがとうございます😊



吃音研修講師の阿部と申します🙇‍♂️



吃音(きつおん)という、どもってスムーズに話せない症状を持ちながら大好きな研修講師の仕事と向き合う日々を過ごしております👨‍🏫



初めてこのブログに訪れていただいた方もいるかと思いますので、まずはこちらの記事を読んで頂きたいです👏

吃音について知って頂きたい全ての事を書きました✍️

abe-kenshu.hatenablog.com



さて、世間は大変な自粛ムードですね。。。


いつ元の生活に戻れるか分からないですが、今出来ることをコツコツやっていければと思います😌



今日はこういった不安定な環境の中にいる吃音当事者としての自分の気持ちを書いてみたいと思います。

『吃音は環境の変化に対し、気持ちも症状も不安定になりやすい』

当事者の方であれば何となくイメージいただけると思いますが、そうでない方はなかなか理解し難いかなと💦



吃音当事者全員に当てはまるかは分からないので、「私は」の目線でお話します。



吃音から来る症状は不定期に変動します。



「数日前まではあれだけスムーズに話せていたのに、今日から急に話せなくなった」なんてザラです💦



「吃音が治った?!」と何度ぬか喜びさせられた事か。。。😣



特に症状が変動しやすいのは、自分を取り巻く環境が変化する時です。



例えば、学生なら卒業や入学や席替え、社会人なら入社や転職や引っ越しなど、普通であれば人生のイベントの1つですが、我々としては一大事なのです💦



環境が変わるたびに吃音症状の出方も変化し、苦労して新しい環境に慣れ、症状が徐々に落ち着いていく。



これの繰り返しですね☝️



ちなみに私は3回転職を経験しているので、社会人になってからも怒涛の環境の変化に対応するのが本当に大変でした😖



何度心が折れそうになった事か。。。



そして今、全世界的にこれまでに類を見ない環境の変化が起きています。



どんな強固なバックボーンを持った方でも明日はどうなるか分からない。



不安です。



不安でしかありません。



おそらく吃音当事者の中には、症状がとんでもなく悪化してしまっている方もいるかもしれません。



少なからず私もその1人です。



なので今日私からこのようなメッセージをシェアしたいと思います。


【吃音当事者の方へ】

環境の変化により、吃音症状が大きく変動する日々を経験している方が多くいらっしゃるかと思います。

ただ今の環境変化は、我々のみでなく、世界中の人々が同じ経験をしています。

なので今吃音症状について、自分を大目に見てあげましょう。

身体が無事である事を優先し、どもる自分を大らかに受け入れていきましょう😌


【吃音を持たない皆様へ】

我々吃音当事者とお電話などで会話をされる時、これまでと大きく違った印象を感じるかもしれません。


我々は環境の変化により、話しやすさが大きく変動してしまいます。

是非、上記をご理解いただき、ゆっくり温かくお話をお聞きいただけると本当に嬉しいです☺️


最後に

自粛ムードの中で自分に何が出来るだろうと考え、このようなブログ記事を書かせていただきました。


1人でも元気になっていただいた方がいらっしゃるとすれば嬉しいです☺️


最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️