どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

息子と吃音の対話が盛り上がった件

おはようございます☀

 

明けまして‼️梅雨🤣

 

明けたら明けたで暑さに悩まされるという循環に陥っていますが、晴々としている方が心も晴れてくるので気持ちがいいですね🤣

 

さて、昨日はこんなツイートをしてみました😉

 

吃音を持つ息子と「きつおん」についての対話が盛り上がりました‼️

 

私にとっては一大事件なので、ブログに書き留めておきたいと思います😌

今回の投稿は私の日誌としてお読みいただけると嬉しいです😉

 

きっかけはいただいた吃音本

第2回きつおんTRYの日の近藤さんのトークイベントで出会った『きつおん親子の会』石垣さんから頂いたこの本がきっかけでした☺️

f:id:reggae001:20190729235449j:image

「子供の吃音 ママ応援BOOK」菊池先生

 

第2回きつおんTRYの1日はこちらから➡️【当日レポ‼️】第2回きつおんTRYを開催しました💪 #吃音 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

私が石垣さんに子供の吃音に対する夫婦での関わり方を相談したところ、すぐにこの本を送って下さいました🤣

 

お心遣いに感謝っ👏

 

その後のある休日、子供の宿題を手伝いながら何気なく私が隣でこの本を読んでいた時の事です。

 

息子がふと私の読んでいる本を覗き込み、

「吃音の本、一緒に見ていい?」

 

息子から"吃音"という言葉が出たことと、吃音に興味があるとは思わなかったので、少し驚きながらももちろん快く快諾👌

 

一緒に本を見る事にしました☝️

 

息子と吃音について語り合う

f:id:reggae001:20190730000425j:image

本の中身は漫画で吃音症状やエピソードが分かりやすく描かれ、子供が見ても読みやすい内容で、息子も興味津々に読み進めていました📖

 

連発や難発の描写にキャッキャ笑いながら、「僕も同じようになるよ!」と自分の症状について教えてくれました。

 

どうやら今は伸発と連発が多く出ているようです☝️

 

今の息子は吃音を自覚していますが、明るく前向きに捉えてくれているようです😌

周りの友達や先生に恵まれているのかもしれないですね。感謝っ👏

 

また、仲の良い友達が同じ症状を持つ事も教えてくれました😊

なかなか多くはいない吃音を友達も持つまでいるとは!稀なケースなのでしょうか🤔

 

そして息子からふとこんな質問をされました。

「吃音って治らないの??」

なかなか核心をつく質問で、一瞬ひるんでしまいましたが、気を取り直して答えました。

 

「もしかしたら治らないかもしれないし、治るかもしれない。お父さんは治っていないしね。

でも、上手に付き合っていけるといいよね。」

 

今の息子にとって正しい回答なのかは分かりません。

 

しかし、この回答を聞いた息子は嬉しそうに「うん!」と言って、再び吃音の本を夢中で読み始めていました。

 

息子と一緒に吃音と向き合おう

 

そんな決意を固める事が出来ました。

 

そして、息子が社会に出る頃までには、実現したい夢。

 

安心してどもれる世の中へ

 

今いる仲間たちと本当に実現出来るよう、これからも活動していきたいですね👍

 

吃音を通じて親子で大切なコミュニケーションを取ることが出来た瞬間でした☺️

 

 

本日は私の個人的日記として書かせていただきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

⬇︎きつおんTRYの活動内容はコチラからご覧いただけます。

 

きつおんTRY活動内容

ついに全貌公開❗️【きつおんTRY👍】 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

きつおんTRY版【きつおん当事者と話す時の配慮】

きつおんTRY版『きつおん当事者と話す時の配慮』 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

きつおんTRYムービー

きつおんTRY - YouTube

 


吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook