どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

9月6日更新‼️【吃音4コマ】吃音あるある劇場、はじめました🎬

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 吃音症・言語障害へ
にほんブログ村

明るいドモラーこと阿部です😁

本日は新しいコンテンツをご紹介します☝️

それは、

吃音あるある劇場です🎬

またもやヘンテコな名前を付けてきたなぁと思われた方もいらっしゃいますよね🤣


そうです‼️


またヘンテコ企画を始めちゃいました😆


吃音あるある劇場を簡単に説明しますと、
ツイッターで呟いた吃音あるあるを4コマ漫画にして、もっと沢山の人に吃音を知ってもらうキッカケにする」
というイメージです☝️


吃音を持たない方がいくら文章を読んだとしてもあまりイメージがつかないかもしれない。。。
結局吃音の事を知ってもらえない。。。


今までのそんなハードルを払拭出来る1つの小さなキッカケになればと願いを込めております👏

吃音あるある劇場第1弾🎬

早速記念すべき第1弾を紹介します☝️

⬇️第1弾4コマはこれです‼️

※9月6日 4コマがフルカラーになりました👍

動物が主人公で可愛らしく仕上がってますよね☺️


ちなみに元となった吃音あるあるはこちらです☝️

タブレットで注文できるお店が増え、我々ドモラーの注文に関する負担感が軽くなってきてはいますが、会計の時にはまだまだハードルがたくさん。。。😂

そんな想いが伝わればとこのあるある投稿を漫画にしてもらいました👍

イラストレーターさんの紹介

このイラストを描いてくれたのは、鐘崎さん(‪@kanezakiyuta ‬)というアニメ作家さんです☝️


鐘崎さんは、何と、【きつおんTRYステッカー】をデザインしてくれた方なのです👏


きつおんTRYステッカーについてはこちら➡️きつおんTRYステッカーのデザイン案、どですか⁉️ - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-


お忙しい中この企画に賛同し、快く引き受けて下さいました🤣


改めて感謝ですっ🙇‍♂️


鐘崎さんは主に漫画を描かれており、将来期待大の逸材なのです‼️
➡️愛とアサジのホラ吹き大合戦!(鐘崎裕太)第1話


きつおんTRYステッカーをデザインしてくれる方を探していた所、近藤さん著『吃音』刊行イベントに参加されていた鐘崎さんが声を掛けてくれたのです☺️


縁って素晴らしいですね🤣

吃音あるある劇場を通じて成し遂げたいこと

この企画を通じて、1つの事を成し遂げたいと考えています。

それは、

吃音を持たない方々に、吃音に触れ合ってもらえるキッカケにしたい

という事です。


「吃音」という言葉は聞いたことがあるし、何となくイメージはしてる。
でも何だかよく分からないし、自分にはあまり関係ない。。。


おそらく吃音を持たない方々のほとんどはこのような気持ちではないでしょうか。

もちろんそれは仕方がない事ですし、間違ったことでもありません。


ただ、我々ドモラーとしては、もう少し吃音に触れ合って欲しい😌

もう少しだけ吃音について知ってもらいたい😌


漫画という特に日本人が慣れ親しんでいる媒体を通じて、こんな想いが少しでも実現出来れば、これ以上嬉しい事はありません☺️


そして

安心してどもれる世の中に一歩でも近くキッカケになれば😊


ささやかながらこのような想いを持ちながら楽しく続けていきたい企画ですっ😆


よろしければこの記事をシェアする事でサポートいただけると嬉しいです☝️


本日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️

⬇️ランキングに再度参加してみましたので、よろしければポチッとお願いしますっ👏
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 吃音症・言語障害へ
にほんブログ村