どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

【吃音当事者に朗報‼️】ローソンでセルフレジ導入中⁉️

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 吃音症・言語障害へ
にほんブログ村

おはようございます☀

以前自分で『ドモラー』名乗り始めたくせにその事をすっかり忘れていた阿部です🤣

改めまして、ドモラーの阿部です🙇‍♂️

今日は皆さんに朗報がありますよ📣

何と、あのローソンさんに、ルフレが導入されました‼️


8月19日から導入‼️
こちらは東京都新宿のとある店舗です☝️

吃音を持つ我々にとってセルフレジは神の神器⁉️😆

今まで注文しにくかったコーヒーや肉まん、からあげクンも買えてしまうのか⁉️

早速中に入って試してみました☝️


ローソンのセルフレジにTRY


見た目はこんな感じで、入り口付近に分かりやすく設置されていました👏



買えるもの⭕️と買えないもの✖️
からあげクンマチカフェ買えますやん🤣



特大iPadのようなタッチパネル画面。
商品のバーコードを自分でピッとするみたいですね☝️



タッチパネルの下にバーコード付きのメニューリストが置いてあり、これをピッとするんですね‼️

意外とアナログ笑



読み取りが終わると支払い画面に👛



現金は使えず、クレジットやキャッシュレス決済、ポイントで支払いが出来るみたいです。

今回はローソンのポイントが貯まっていたので、お得に購入が出来ました😁



無事アイスコーヒーをゲット‼️

ちなみにからあげクンの購入しようと思い、店員さんに買い方を訪ねたところ、「通常のレジで注文して下さい」との事😭

残念。。。

買えるって書いてありましたやんっ😩
ここは一刻も早く改善してもらえる事を切に願っております👏

ルフレジを体験してみて

今回初めてのセルフレジ体験☝️

週末はイオンでよくセルフレジを使いますが、妻が一緒なのでスムーズに使えていましたが、1人になるとかなり不安を覚えながらの操作になりました😂(生活脳が崩壊しております💦)

これは慣れですね☝️

現時点では少なくともコーヒーはセルフレジで買えるので、コンビニコーヒー率が格段に上がる事間違いなしです‼️

ちなみに、今回操作が1番分からなかったのはコーヒーの入れ方でした笑
ルフレジ関係ないやんっ🤣

コンビニの今後

ローソンのホームページを色々見てみると、こんなのを見つけました‼️

スマート店舗⁉️

アマゾンGOのように無人店舗となっていて、スマホ決済で全てのものが買える時代になるようですね。

今月から横浜で実験的に店舗が出来ているようです☝️

数年後、こういったスマート店舗が増えたとしたら、我々ドモラーが抱える注文にかけるストレスはほぼほぼ解決されていくでしょう👍

全ての業界がスマート店舗まで踏み切れなくても、アプリ上で注文から決済まで簡単に出来る時代になるでしょうね☺️

安心してどもれる世の中

そんなに遠くないんだなと実感できた日でした😊

↓ローソン スマート店舗は下記より
「スマート店舗(深夜省人化)実験」を開始|ローソン公式サイト

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️


⬇︎きつおんTRYの活動内容はコチラからご覧いただけます。

いよいよきつおんTRY 関東始動‼️

きつおんTRY活動内容
ついに全貌公開❗️【きつおんTRY👍】 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

きつおんTRY版【きつおん当事者と話す時の配慮】
きつおんTRY版『きつおん当事者と話す時の配慮』 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

きつおんTRYムービー
きつおんTRY - YouTube

吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ『吃音シェアパーク』
Facebookにログイン | Facebook


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 吃音症・言語障害へ
にほんブログ村