どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

ドモラーが本音を伝える時

おはようございます☀

 

花粉が飛び回っているみたいですね。

 

今年は特に強いと周りの方が大変な状況に😱

 

私はいつもゴールデンウィーク明けの花粉にやられますので、今から戦々恐々としております🥶

 

 

さて、今日は『ドモラーが本音を伝える時』というテーマで書いてみたいと思います。

 

 

皆さんご存知の通り、吃音は、言葉が出にくい(難発)、同じ言葉を続けて言ってしまう(連発)、言葉のはじめの文字を伸ばして言ってしまう(伸発)ことで、なかなかスムーズに言葉を発する事が出来ない症状を種としています。

 

そのため吃音者は言いやすい言葉に言い換えたり、言いにくい言葉を避けたり、言葉の順序を置き換えたりと、様々な工夫をして、少しでもスムーズに話そうと日々葛藤しております。

 

時に、あまりにスムーズに話す事を意識しすぎて、思いを伝える事を止めてしまう事も多いです💦

 

特に、『言いにくい、本音を伝える時』ですね。

 

普段の生活のなかでは、多少ニュアンスが異なっていても、伝えたい意味が伝わればOKと考えています。

なのである程度テクニックを使い、どもりを補いながらとにかく言葉を伝える事に専念する事が出来ます。

コンビニでの買い物の時が典型的な例でしょうか。

最近では電子メモが登場し、更に伝えやすくなりましたね⤴︎

 

 

しかしながら、テクニックで補えない場面もあります。

細かいニュアンスを伝えなければならない時です。

 

例えば、上司と将来のキャリアについて語る時。

 

特に進みたい道が現在のポジションとは別の方向にある場合です。

 

今のポジションには不満がない。

むしろやり甲斐があり、周りのサポートにも心から感謝している。

 

しかし、自分の中で考え尽くした結果、心からやりたい事が別の道であった。。。

 

今自分の中にある気持ちを相手にしっかり伝える事が本当に難しい。

 

どうしても言葉足らずになってしまう。

 

吃音だからなのか、そもそも伝える能力が欠けているのか。。。

 

でも諦めず何度も伝えていきたいです。

伝えていかなければならないと思っています。

 

言葉を発する事は苦手です。

 

でも逃げてはいけない時もあります。

 

今がその時期かなと。

 

このハードル、超えていきます👍

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️

 

結論のない文章になってしまいましたが、、、👏