どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

吃音ラーパー 達磨さんを応援したい!!

おはようございます🌞

 

昨日は結婚記念日という事で、家族と街中を散策しながらレストランで食事を楽しみました。

 

家の中だと大きくなったな〜と感じていた息子達が、街中に行くとまだまだ本当に小さくて☺️

 

小さな幸せを感じる事が出来ました👏

 

 

 

さて、今日は今ホットなドモラーをご紹介したいと思います👍(勝手にドモラーと呼んでしまいすみません!)

 

ちなみに私はプロデューサーでも何でもなく、ただただ応援したいというスタンスです☺️

 

その方はラッパーの達磨さんです。

 

先日、NHKの「バリバラ」という障害者のための情報バラエティーで登場し、SNSを通じて今まさに話題になっているラッパーです🔥

f:id:reggae001:20190306072349j:image

 

まずはこの動画を見てみて下さい👌

【バラフェス】吃音症のラッパーが自分に贈る魂のラップ【バリバラ×NHK1.5ch】 | どーがレージ | NHKオンライン

 

如何でしたでしょうか。

 

私は彼のメッセージに心を揺さぶられました。

正直泣きそうになりました。

 

彼は高校3年生で自身も吃音を持ち、日々の苦悩や決意を歌にしているようです。

 

「人に吃音がバレると恥ずかしいだなんて

隠して生きる方が よっぽど恥ずかしい」

 

上記は歌詞の一部の抜粋です。

 

彼の曲は言葉がとてもストレートで、ミットのど真ん中に思い切りボールを投げている印象を受けます。

 

ラップが上手いとかリリックがカッコいいとかそういう次元でなく、10何年もの間溜め込んできた彼の魂の叫びが一気に解放されているようですね💪

 

私自身、20年以上前からラップが大好きで、色々なアーティストの曲を聴き続けて来ました。

 

ラップの世界はギャングだとか、成り上がりといった歌詞が多く、歌詞に対して現実味を持って共感する事はあまりなかったのですが、達磨さんの曲は私の経験とも見事に重なり、見事に代弁してくれています。

 

私はこれからも達磨さんを応援し続けます📣

 

改めて思いました。

 

音楽っていいな‼️

 

ドモラーであっても自由に表現が出来る‼️

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️