どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

ドモラーに優しい理容室⁉️

おはようございます☀

 

今日はとても清々しい気分です🎐

 

そう、髪を切ったからです✂︎

頭がスースーするという意味でも清々しいです😁

 

毛量が多く、硬い毛質なので切るたびに自己嫌悪に陥る私ですが、昨日行った理容室でとても満足のいく髪型にしていただきました☺️

 

しかも接客や対応がほぼ完璧で、帰るのが惜しくなるくらいの楽園でした👍

 

とても良かったので、お店を紹介させて下さい‼️

f:id:reggae001:20190312091134j:image

理容 床屋 創業50年|銀座マツナガ 京橋エドグラン店

 

何でこんなに満足出来たのか。。。せっかくなので一般化しておきたいと思います。

 

おそらく、1番の理由は、

 

吃音をほとんど気にせず過ごす事が出来た。

 

ここかなと思います。

 

ドモラーにとって、美容室や理容室は、約1時間ほどスタッフさんと1対1。

やたら会話が多かったり、細かいオーダーの確認やメニューの聞き取りが多いと、正直キツいです。。。

 

細かいオーダーが言えなかったり、伝える事を諦めたりして、結局満足出来ずに帰ってしまうのが実情でした。

 

そこを昨日の理容師さんは、絶妙な距離感と心遣いで対応いただき、全く気が引ける事なく、リラックスしてカットしてもらえました☺️

 

では、具体的にどういった対応が良かったのか、ツイッターで呟いております。

f:id:reggae001:20190312091853j:image

 

上記の3点です。

 

したい髪型を写真で見せた時に、ある程度私の希望を察して下さり、この髪型にして時の懸念点をさらっと教えてくれ、不安も無くなりました。

 

質問もYes/Noで答えられる質問で、どもりを気にしながら必死に伝える事もなく、希望を察していただけたと思います。

 

最後には「とてもお似合いの髪型になりますよ」

 

この一言って大事ですよね☺️

 

期待感と安心感で、完全にリラックスモードになりました😊

 

切っている間も、私の様子をよく観察し、適度に会話を挟んでいただきながら、あまり話す感じでない空気もしっかりと察していただき、いい意味で放置していただけました笑  感謝👏

 

そして全体的に、言葉が謙虚で丁寧でした👌

 

どうしてもこういった場所だと変に距離感が近かったり、上から言われるような事も少なくないですが、一言一言に気遣いが表れ、とても気持ちのいい接客でした。

 

私も見習わないと‼️

 

上記の点より、終始とても気持ち良く、また次も行きたい‼️常連になりたい‼️と思う事が出来ました☺️

 

理容室は心からリラックスが出来る場所なのですね👍

 

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました🙇‍♂️