どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

東京オリンピックはドモラーにとってチャンスになる⁉️

おはようございます☀

 

昨日からディズニー映画最新作『ダンボ』が公開されました㊗️

 

f:id:reggae001:20190330092712j:image

 

予告編を観て感動必須⁉️という事で今日早速観に行きます。

感想などこちらで書いてもいいですかね!

 

 

さて、最近では丸亀製麺で指差しメニューが導入されたり(【朗報!】丸亀製麺さんで指差しメニュー導入!! - どもれども どもれども(吃音体験ブログ))と吃音業界で嬉しい話題が多いですね。

 

近藤さんの著書『吃音』の大ブレークも本当に嬉しくて仕方がないです🤣

『吃音 伝えられないもどかしさ』を読んだ私の想い - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)

 

そういった中で、来年はいよいよ東京オリンピックが控えていますよね⤴︎

 

今日はオリンピックがもたらしてくれる恩恵は、ドモラー(吃音当事者)にとっても大きいものではないかというお話です。

 

オリンピックがドモラーにもたらすもの

ズバリ、それは指差しメニューです。

f:id:reggae001:20190330093747j:image

 

丸亀製麺さんが今年2月に指差しメニューを導入されたのは何故かという事を考えていたのですが、

 

東京オリンピックによって外国人観光客が急増した際にスムーズに注文を取るための対策

 

なのではないかと。

 

特に『UDON』は外国の方にとって必ず食べたい食べ物の1つである事は間違いありませんよね。

 

日本のお店からすると、外国の方にスムーズに注文してもらう手段でもっとリーズナブルなのは指差しメニューを設置することではないでしょうか。

 

話題のポケトークは便利ですが、導入に多少のコストがかかり、メンテナンス費用も必要になってくる。

 

安くてお手軽な指差しメニューは様々な店舗で確実に増え続けるでしょうね👍

 

指差しメニューが増えてくると、ドモラーにとって"話さなくても注文出来る"ケースが確実に増え、買い物や食事に神経をすり減らす事も無くなっていく。となると本当に嬉しいですよね☺️

 

個人的にはコンビニで早急に導入して欲しい‼️と思い、自分に出来る取り組みも始めています。

➡︎【シェア希望】丸亀製麺の指差しメニュー導入を聞き、コンビニへもアプローチしてみました‼️ - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)

 

ローソンやセブンイレブンで指差しながら気軽に肉まんが注文出来る世の中まであと一歩⁉️

 

共に実現して参りましょう👍👍

 

本日もお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️