どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

結婚式での『はい、誓います』✋

おはようございます☀

 

あっという間に2月も半ば、明日はバレンタインデーですね👍

 

いつの間にか我が家のバレンタインデーは、私が妻の好きなチョコレートを買って帰り、2人で堪能する日になっております☺️

 

それはそれで幸せですね👍

 

さて、私事ですが、3月は結婚記念日となっております🔔

 

この時期に毎年思い出すのはもちろん結婚式での思い出です。

 

結婚式の思い出としましては、誓いの言葉という甘じょっぱい記憶があります。

 

一般的に結婚式では1番のメインイベントとして、牧師さんのお言葉に対し夫婦の「はい、誓います」と誓いの言葉→誓いのキスの流れがありますよね。

 

1番の見せ場であり、最も感動する場面の1つではないでしょうか。

 

実はドモラー(吃音者)としては、この決まった言葉がかなりのハードルとなるのです。

 

はい、誓います

 

今考えてみても、この言葉は一言一句正しく言わないといけない。

 

ドモラーのテクニックである言い換えも使えない。。。

 

シンプルですが、とても、とても重みのある言葉なのです😭

 

 

さて、実際私の結婚式はどうだったかと言いますと、、、

 

結婚式の何日も前から「誓います」の緊張にうなされる日々、、、

 

小さい声で言おうかな

 

はい!だけで何とかならないかな

 

頷くだけではダメかな

 

色々と策を考えましたが逃げられず、、、

 

 

そして本番当日.......

牧師さん「汝は〜〜〜〜誓いますか?」

 

 

「は、は、は、はい!ち、誓います!」

 

 

ギリギリ滑り込みセーフという結果でしょうか🤣

 

変な笑いも起こる事なく、私の両親も感動してくれたみたいなので、あの時の自分には合格点をあげたいと思います🈴

 

いつの日か、誓いの言葉がタッチパネル式に、、、、という訳にはいかないですよね💦

 

甘じょっぱい思い出でございました☺️

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

 

↓ランキングに参加しています。是非ポチっとよろしくお願い致します🙇‍♂️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村