どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

マーケティングプレゼン終了‼️

おはようございます。

11月からスタートさせたこのブログ。

あと16で1000突破です‼️

改めて頻回に更新する難しさ、忍耐力、リアクションの有難さなど感じております。

今後もめげずに続けて行きますので、是非読んでいって下さいな😊

 

さて、昨日は本職のプレゼンを実施して参りました。

 

マーケティングとして、営業の責任者の前で来年の戦略をプレゼンするというものです。

 

これはこれは、緊張いたしました。

 

仕事ですし、会社を代表してのプレゼンなので大きなミスは出来ないという、私からすると絶対絶命の大舞台でした💦

 

数日前から独りでプレゼン練習。

初めはブツブツ小さい声で実施しておりましたが、あまり実践的でない事に気付き、小部屋に入って何度も練習、練習。。。

 

おそらく本番は緊張で頭の中が真っ白になってしまうので、真っ白になっても勝手に言葉が出てくるぐらいまで言い慣れる練習をしました🏃‍♂️

 

後から考えますと、言い慣れるまで練習するって大事ですね!

特にドモラーは、言う事が明確に分かっていれば、後はどもらないよう気持ちをコントロールする事に専念出来ますからね👌

 

そして本番当日。

 

会場に入ると、偉い方ばかりで物凄い空気感。。。

 

刻々と迫ってくるプレゼンの時間。。。

 

どもりメーターがマックスに振り切れる。

どもりメーター - どもれども どもれども

 

手が震える。

 

最近風邪ひいたので咳が止まらなくなる。。。

 

やばい。

 

何とかしなければ。

 

お茶をめっちゃ飲む。。。

 

何度も飲む。。。

 

私の前の部長のプレゼンが始まる。。。

 

もうやるしかない。

 

練習はした。

 

どもってもいい。

 

でも伝えるべき事はしっかり伝えよう。

 

言葉を聴衆の心に置くイメージで。

 

そして、、、、、、、

 

 

 

結果は大成功でした㊗️👍

 

聞いていただいた責任者の方々やマーケティングの先輩方に「良かったよ!伝わったよ!」と温かい声をかけていただき、ほっと胸を撫で下ろす事が出来ました😭

 

プレゼンの間はしっかり腹をくくる事が出来、メッセージを伝える事に集中出来ました。

 

何度かどもりました。

 

でも誰も笑う人はいませんでした。

 

怪訝な顔をする人はいませんでした。

 

気持ちを込めて懸命にプレゼンをすれば、どもってもそんなに問題にはならないのかな。とちょっとだけ思えた瞬間でした。

 

また一段とプレゼンを好きになる事が出来ました☝️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

いつも個人的な事ばかりで恐縮です💦

率直なご感想などおまちしておりますので是非‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村