どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

ド緊張❗️社内プレゼン📖

おはようございます☀

 

新年が明けて早10日経ちましたね。

未だに上司に「どもりが少なくなったね!」と言っていただけますが、息子の前ではどもってしまう阿部です!

 

どもりメーターを調節しながら本日も頑張って参ります☝️

 

さて、Twitterでも呟いておりましたが、昨日は社内プレゼンにチャレンジして参りました!

 

どういったプレゼンかと言いますと、社員約200人に対し、WEBシステムを通じて、マーケティングとしての今年のアクションプランを発表するというものでした。

 

責任、、、、重大、、、、ですね💦

 

本社を代表して話すので、大きなミスは許されません、、、、💦

 

これは入念に準備が必要だ!

 

でも、練習に費やす余裕もないほど他の業務が山のようにある、、、

 

という事で、通勤時や仕事の時の空き時間に話す言葉をノートに書いたり、歩きながらイメージトレーニングをして粛々と準備をしておりました。

 

ブツブツ言いながら過ごしていたので、周りから見たら変な人に見えていたでしょう笑

 

1日1日経つにつれて緊張感が高まっていきます、、、

 

そして前日の9日、マーケティングチームの先輩方にお時間をいただき、リハーサルを行う事となりました。

 

共にアクションプランを作ったメンバーの前、上司もいる中でのプレゼンはそれはそれは緊張感たっぷりでした😭

 

しかしここで大きく外してしまうと翌日のプレゼンの機会を奪われてしまうかもしれない!と必死に自分のどもりメーターと緊張感をコントロールしながらプレゼンしました。

 

ある程度どもりましたが、許容範囲と何とかOKをいただきました👌

 

ただどもりを意識し過ぎていつものパッションが伝わらないとのご指摘。

 

何だか有り難いご指摘で勇気を頂きました🙇‍♂️

 

明日はパッション込めて思い切り気持ちをぶつけるぞ❗️といいマインドに持って行く事が出来ましたね☝️

 

 

 

さて当日。

 

前日は、、、寝れませんでした。

 

いや、寝てました。

 

でも起きてました。

 

うっすら起きながら寝ていたと言う方が正しいですね笑

 

プレゼン自体は昼からでしたが、午前中は気が気で無かったですね💦

 

完全に地に足が着いていませんでした😭

 

いよいよ発信部屋に。

 

周りにはお偉いさんが勢ぞろい。

 

はい、また緊張😭

 

刻一刻と近づく私の時間。。。

 

そして10分前。

 

その時ふと目の前にいらっしゃった営業部門長(営業で1番偉い方)がこのように声をかけていただけました。

 

「冒頭の台詞だけ今ここで話してごらん。今噛んでおけば本番は大丈夫だから!」

 

ただでさえ緊張してるのに、このメンバーの前で練習か〜💦と思いましたが、ここは藁にもすがる気持ちで思い切って発声しました。

 

私「皆さん、あ、あ、あ、明けましておめでとうございます。え〜〜〜、マーケティング部の阿部です」

 

やっぱりどもりましたね笑

 

でもここで部門長より

「今噛んでおけばいいんだよ!ほら、もう大丈夫!」

と間髪入れず激励のお言葉を頂けたため、自然と自信と気合が入りました。

 

これって"試験前にトンカツを食べる"というおまじないの類かなと思いましたが、おまじないの凄さを改めて認識しました。

 

そして本番‼️

 

やる事はやった。あとはぶつけるだけ‼️

 

そして

 

 

 

 

 

 

「皆さん、明けましてお、、おめでとうございます。ま、マーケティング部の阿部です」

 

周りの皆さんより「噛むんかい!笑」と言いたげな笑顔が見え、普段ならパニックになる私ですが、皆さんの笑顔に励まされ、自分の気持ちを立て直す事が出来ました👏

 

プレゼンは要所要所でどもりましたが、「分かりやすかったよ!」と声をかけてもらいましたし、成功と言ってもいいのではないでしょうか‼️

 

改めて学んだ事なのですが、こういったプレゼンの仕事の場合、丁寧に準備と練習をし、ある意味開き直って思い切ってプレゼンをする。

そこまで出来れば多少どもっていても伝わるものなのかなと。

 

少しばかり自信を頂きました👏

 

周りの皆さんに改めて感謝です🙇‍♂️

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🙏

これからもお付き合い頂けますと嬉しいです♬

 

↓ランキングに参加しています。是非ポチっとよろしくお願いします👏

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 吃音症・言語障害へ
にほんブログ村