どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

自分をさらけ出す?出さない?

おはようございます!

実は今仕事でアメリカのサンディエゴにいます!

f:id:reggae001:20181203080209j:imagef:id:reggae001:20181203080443j:image

サンディエゴはアメリカとメキシコの国境の地で、12月ですが、まだコートがいらないくらい暖かく、陽気なメキシカンの空気が漂うエリアです。

 

治安も良く、初めての私でも安心して街を歩く事が出来ます👍

 

ただ、日本との時差が17時間あり、夜は寝れず、仕事中の昼間には地獄の眠気が襲ってくる日々を何とか過ごしております😴

 

現地の方々は陽気ですし、どもりイングリッシュでもキチンと対応してもらえるので、ドモラーにとっても安楽の地である事は間違いありません‼️

 

少し海と景色を見ながらのんびりする時間を頂いたので、今考えている事を1つ書こうと思います。

 

言友会という、吃音を持つ方々が集まって意見交換やプレゼンなどを実施し交流を図る組織があるのですが、来週私が住むエリアのにある言友会の例会で、プレゼンするお時間を頂く事が出来ました。

 

研修やマーケティングという仕事柄、業務についてのプレゼンをする事があっても、自分についてのプレゼンってあまり機会がなく、私にとっては新たな挑戦となります👌

 

まさに自分をさらけ出すっていう事ですかね。

 

でも、どういうプレゼンをすれば、またどういう行動を取ればさらけ出す事になるのでしょうね。

今の私には正解が分かりません。。。

 

そこでまずは自分自身の棚卸をしてみたいと思います。

 

ブログに書いている事自体が棚卸の1つになっている気がするのですが、伝える相手が目の前にいるとなれば、もっと自分の経験を深掘りしなくてはいけません。

 

具体的には吃音と気付いてから今の歳になるまでにインパクトのあった経験やその時の気持ちをすべて書き出します。

 

書き出したリストを見て、これまでの人生で得た教訓と今後に向けて何をしたいのか、するべきなのか、目的を明確にしようと思います。

 

ブログを書き出して改めて感じていますが、自分が不得意な部分を書いたり話したりする事って、結構大変ですね。

どう思われるか分からない怖さがありますし😰

 

でも、そろそろ一皮剥けたいと思います。

 

そのために自分を棚卸して、自分をさらけ出してみたいと思います。

丸裸に。

 

上手く行っても行かなくても、得るものはあると信じています👏

 

ここでまた報告しますね‼️

 

本日も最後まで目を通して頂きありがとうございます。

お気軽にリアクションお待ちしております🙏