どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

急な質問にドキッ。。。

おはようございます!

毎日ノーテンキに生きたいと思っている阿部です。ノーテンキ力をつけて細かい事は気にせずポジティブにいければいいですね〜。その分周りに迷惑をかけますが💦

 

さて、昨日は会社の電話会議でプレゼンをして参りました。

スライド3枚、3分くらいの短いものだったのですが、英語です。。。

 

私の苦手な話し方として、

 

短時間で

電話で

急な質問があって

 

と3つありますが、今回は綺麗に3拍子揃った環境でした💦

 

事前に話す事を全てノートに書き出し、会議が始まる前までブツブツ言いながら練習。。。

あとはやるしかない!っと心に決めて立ち向かって参りました。

 

本番はどもりながらも何とか感想。

聞いている人を思い浮かべないようにして、とにかく自分のペースで話すようにしました。(伝わってないかもしれませんね💦)

 

一通り話終わってホッと息つく間もなく、質問がポンっポンっ

 

英語を聞き取って、、答えを考えて、、それをまた英語にして、、、

 

無理でした😂

 

何もうまく答えられませんでした😩

 

司会の方が何とかフォローしていただき事は済みましたが、つくづく思いましたね。

 

アドリブ質問にとことん弱い!

 

これに対処するため次回から準備する事は何か考えてみると、

 

●想定される質問を事前に書き出し、答えを用意しておく

●急に質問を振られて焦りそうな時はしっかり間を置いて心を落ち着ける

●分からない時は素直に分からないと伝える

 

ですかね。

考えてみると、これってどもり関係なく、大事な事でしたね💦

 

基本準備をしっかりすればどもりにも対処しやしくなるということでしょう。

 

改めて勉強になった今日この頃でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

色々なリアクションを頂きますが、全て私が勝手に思っている事ですのでご容赦下さい💦

 

これからもよろしくお願いいたします!