どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

研修の面白さ

こんばんは。

この2日間、どっぷり研修を実施しており、ブログを更新出来ていませんでした💦

つくづく忙しくても毎日ブログを更新されている方を尊敬しています!

自分が研修で散々教えてきた〈意識〉の問題ですね💦

 

さて、本日は夜分の更新になりました。

理由は新幹線の中で書いているからです。研修の帰りです。

 

今日の研修では私自身に大きな気づきがありました。

教える立場ではありましたが、教えられました。

研修の面白さの1つですね!!

 

何を気付いたかと言うと、

 

『この人ともっと話したいと思ってもらえれば

売らなくても売れる』

 

という事です。

 

私は営業に対して研修を実施している(今はマーケとして研修にも関わってます)訳ですが、どうしても「売りたい!」って言う気持ちが第一にあるんですよね。

 

でも売りたいと思えば思うほど、それが相手に伝わり、ただの「営業」という存在でしからなくなってしまいます。

 

でも、本当に心の底から『この人やこの人の家族の役に立ちたい』と思いながら接する事で、自然と「この人の話をもっと聞きたい」「この人から買ってあげたい」と思うようになるのです。

 

私も実際、あまり買う気がなかった中でマンションの内見をしに行った際に、担当の方がとても親身に接してくれました。

家族ぐるみで仲良くなり、2ヶ月後には購入を決めました。

そこまで買う気がなかったにも関わらずです。

 

そう思うと、例えどもってでも一生懸命、親身に周りの方と接する事が出来れば、きっと受け入れてもらえるはず。

 

言葉が不器用でも気持ちは器用でいたい。

 

そんな気付きを得る事が出来た研修でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

いつも稚拙な文章で恐縮ですが、思った事をそのまま書いてみました。

 

極力毎日更新できればと思います!

 

これからもよろしくです!!