どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

どもらない大作戦‼️

こんにちは。

私は本日が仕事納めですが、会社の中はとっくにガラガラ。。。😭

今のうちに来年の仕事の仕込みに励んでいる阿部でございます👌

 

さて今日は、会社の方から頂いたどもり解消大作戦について紹介したいと思います笑

 

以前の記事にも書いたように、私は会社の中で吃音を持っている事をオープンにしています。

 

むしろどもる事でいじられながら周りを和ませる役目?!なのです笑

 

そんな中、吃音当事者である私はある意味吃音に対してイメージが凝り固まっており、「吃音は治らない!」と決めてしまっているため、吃音でない会社の先輩方から吃音解消のための新たな発想を求め意見を伺う事と致しました。

 

先輩方から頂いた発想は下記です。

  1. 右脳と左脳の活性バランスが崩れているかも?→全ての作業を逆の手でやってみる
  2. 音読している時はあまりどもらない→思っている事を全て言おうとせずに、話したい事を文字で思い浮かべながら話す。
  3. 連発になりそうだったら深呼吸をして一旦話すのをやめる。

 

まず1番ですが、生活上、全ての作業を逆にするとかなり支障が出てしまうので、腕時計を逆に付ける事に落ち着きました。

→結果は、今のところ効果なし💦「阿部くん、左利きだっけ?」との質問が増えました笑

 

そして2番。確かに本を音読している時はそこまでどもらないのですが、やはり本読みと会話は違い、今のところ効果なし💦もうしばらくイメトレしてみます‼️

 

最後に3番。これが意外と効果大。どもらなくなってはないのですが、どもりすぎてパニックになる事がなくなりました。

始めてほんの数週間ですが、職場の先輩から「最近どもりを止めれるようになったね!」と言われ、少し嬉しい気持ちです😆

 

やはりこれをやればどもりが治る!という特効薬はありませんが、周りに理解してもらい、皆んなで改善させる意識を感じる事が出来、私としてはやって良かった!と思っています。

 

こういった輪を少しずつ広げて、もっと多くの方に吃音を深く理解してもらえるようにしていきたいですね👏

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

是非コメントお待ちしております♬

 

↓ランキングに参加しています。是非ポチっとお願いします🙏

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 吃音症・言語障害へ
にほんブログ村