どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

「最近吃音症状が強くなってきたな。。」も思った時にはココをチェックしよう❗️

皆さん、ドーモです🖐
30年間明るく吃り続ける社内研修講師の阿部です✨


今日は吃音に振り回されず、上手く付き合うためのコツを1つ書いてみたいと思います✍️

f:id:reggae001:20210508154004j:plain

皆さん、近頃、「吃音症状が強くなってきたな。」「吃音が悪化しているのではないか?」と感じることはありませんか?


吃音を持っていると、定期的に感じてしまうことは多々ありますよね💦


でも、ちょっと待ってください🖐


まだご自身の吃音に落胆して焦ってしまう前に、ココをチェックしてみて下さい☝️


"ココ"というのは、ご自身の周りの環境です。


その吃音症状の強化は、環境の変化によるものではないですか⁉️


例えば4月は新学期や就職の時期です。
これは人生の中でも非常に大きな変化ですね。


はたまた5月半ばは長期休暇であるゴールデンウィークが明けたタイミングです。
長いお休みから現実の生活に戻ることもまた環境の変化ですね。


吃音の専門家の方々がその著書やSNSで仰られている通り、吃音は環境の変化にとても影響を受けやすい傾向があります。


私の経験上では、連休明けなどのほんのちょっとの環境変化にも吃音が影響され、症状が強まってしまう事をよく経験します。


なので、「吃音が悪化した!」などと焦ってしまう前に、まずはご自身の環境について冷静に考えてみましょう。


もしかしたら、ちょっとだけいつもと違う環境の中に身を置いているのかも知れません。


吃音は環境によって不定期に変動します。


それを意識するだけで、ちょっとだけ気楽に吃音と付き合えるようになるかもしれません☺️



安心してどもれる世の中へ



本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️


この記事に共感していただいた方はポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村