どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

セミナーコンテスト前夜の意気込み。吃音を持っていてもしゃべりで勝負出来るのか⁉️

皆さん、ドーモです🖐
30年間明るくどもり続ける吃音研修講師の阿部です。


さてさて、いよいよ明日はセミナーコンテスト東京です‼️
f:id:reggae001:20201003220828j:plain


今まさに最終調整を終え、クールダウンしながらブログを書いています✍️


これまでの振り返りと明日への意気込みを書いてみたいと思います。


まずセミナーコンテストに出たい!と思い立ったのは約3年前。


このコンテストを主催されている立石先生のセミナー講師養成講座に参加したのがきっかけでした。


講座の中でコンテストのことを知り、「こんな世界があったのか!吃音の自分が通用するのか、本気で試したい!!」


そう思ったのです。


でも実際セミナーコンテストに出場することを考えると、自分には圧倒的に経験が足りなかった。出してきた結果も足りなかった。つまり、完全に実力不足でした。


今考えると、実力不足を言い訳にして逃げていたのですね。


コンテストを断念した悔しさ。諦めた後悔を胸に2年費やしました。


その間に自分に出来ることは何かを考え続け、SNSやブログを始めました。


まだまだ結果と言うには程遠いものしか掴めていませんが、伝えたいことは決まりました。


そして、明日。


伝える場にチャレンジしてきます。


8月22日から始まった小さく講座で圧倒的にリードしてくれる講師やサポーターの皆さんと知り合い、同じ想いを共有するライバル達に出会いました。


そこで確信しました。


周りに圧倒されていた過去の自分はもういない。


今は自分の想いを実現することだけに集中出来るって。


そして吃音を持つお子さんの親御さんに対するセミナーを完成させ、9月のプレ発表会で見事優勝をいただきました‼️


これは本当に大きかった。


"話す"コンテストで初めて評価された瞬間でした。


しかし、それと同時に大きな不安が押し寄せました。


このままのセミナーで本番を迎えては何も進化出来ないって。


周りの講師の方々にアドバイスをいただき、もう一本のセミナーである「オンライン環境でどもっても伝える方法」を完成する事が出来ました‼️


実はこれ、2日間で作ったんです笑


2日間という限られた時間の中で、これでもかと言うほど頭をフル回転以上させてギリギリで完成させたセミナー。


荒さはありますが、確実に熱量が高いものとなりました。


明日のセミナーコンテストはこのセミナーで勝負します💪


最後に、私がこのセミナーコンテストで実現したい事。


それは3つあります。

1つは、オンライン環境への対応に悩む吃音当事者の方を1人でも多く救いたい。


2つ目は、今まで交流がなかった方々にも吃音のことを知ってもらい、広めて欲しい。


そして3つ目は、吃音を持っていても、"セミナー"という高度な伝える技術が必要なコンテストで評価されることを証明したい。そして当事者の皆さんに勇気を持ってもらいたい。


明日、今まで積み重ねてきたことの一つの結果が出ます。


後は全力で想いを伝えます💪


安心してどもれる世の中へ

⬇️私も出場するセミナーコンテスト東京の概要です。無料でオブザーバー参加出来るので、是非聞きに来てください
第40回セミナーコンテスト東京
日時:2020年10月4日(日)14時~17時
開催方法:ZOOMにてオンライン開催
オブザーバー参加募集中!

➡️セミナーコンテスト東京大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会
f:id:reggae001:20200919100508j:plain



本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事に共感していただいた方はポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村