どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

※長文注意⚠️『セミナーコンテスト東京』超個人的振り返り♬順位はどうなった⁉️

皆さん、ドーモです🖐
30年間明るくどもり続ける研修講師、阿部です。



さて、昨日は2ヶ月以上準備に時間をかけて待ち望んでいた『セミナーコンテスト東京』本番を迎えました‼️
f:id:reggae001:20201005085615j:plain


今日はセミナーコンテスト東京当日の様子や結果、学んだ点を書いてみたいと思います✍️


気になる結果は⁉️

入念なリハーサル。そしてクジ引きタイム!

出場者とサポーターが集まったのは10時。
ここから2時間ほどかけて入念なリハーサルが行われます。



大会直前ですが少しでもスムーズでない所があればすぐにカイゼン
サポーターの皆さんのプロ意識に圧倒され、緊張感も鼓動も高まってきます🔥


そして当日のオブザーバーが100人超えの満員御礼であることを聞き、さらに緊張感が急上昇‼️


最後まで頑張って宣伝いただいたサポーターの皆さんに感謝です👏



そしてクジ引きタイム‼️

やはりコンテストにとって順番は大切!!
ハードルが高い順番でないことだけを神頼み🙏



結果、私は4番目に決定しました👍


運がいいのか悪いのか判断しかねる順番。。。とりあえず休憩の直後なのでしっかり聞いていただけそうですね😁



サポーターの皆さんは最後まで入念なチェックをされていましたが、私たち出場者はお先に失礼してランチと最後の練習タイム🕐


ランチの味が分からないくらい緊張しまくってましたね💦

あと背景のグリーンバックが急に落ちてくるなどのトラブルがないか確認に時間を費やす。セッティングって大事!!


直前に3回ほどセミナーの予演をしましたが、3回ともジャスト10分!直前でいいイメージを持てたことは大きい!!
当日までボンヤリしていた最後のまとめメッセージもようやく固まり、自分の中では穴のない、ベストなコンディションを作り出すことに成功しました👍


後は思い切りやり切るだけ‼️


超絶レベルが高い前半戦

時間はあっという間に13時。


オブザーバーの方を含めてZOOM参加人数は95人。


オンラインでもこれだけ人が集まると独特の緊張感を感じます。


そしてついにコンテストスタート‼️



コメンテーターを務めるのは、セミナーコンテスト主催者の立石代表を筆頭にモデル事務所経営/人材育成クリエーターの中村先生パーソナルメディアコンサルタント林ゆりか先生のお三方。


いわゆる伝え方のプロ中のプロですね。



私からすると日頃教えていただいていたサポーターの方々で既に雲の上の存在なのですが、、、もう頭がくらくらして来ますよね💦どれだけダメ出しされるんだぁ😱



でも時すでに遅し。
もう自分を信じて力を出し切るしかないんですよね。
ダメ出しされたらされたで真摯に受け止めるしかない。


プレッシャーに押しつぶされそうになる中、何とか気持ちを繋いでいました。



ちなみにこのセミナーコンテスト東京。
6名のセミナー講師の卵たちが10分間のセミナーを披露し、コメンテーターとオブザーバーが点数をつけて順位を決める。

つまり、バリバリ数字で評価される厳しい〜世界なのです!


さぁ、ここから前半戦‼️


3名の講師がセミナーを披露します☝️



まず1人目は、商業店舗立地診断士の泉さん


セミナータイトルは『10分散歩の継続で地域のお客様を倍増させる方法』です。


私が超個人的に抱いた泉さんのセミナーで良かった点を3つ挙げてみます☝️

  1. 圧倒的に旬なテーマ
  2. バリバリ実績を出した具体例
  3. この人ならやってくれるという安心感


コロナ禍で本当に沢山のお店が困りに困っている中、一筋の光を差すノウハウです。


しかもノウハウのネーミングが"10分散歩"
温厚でパッションが高い泉さんのキャラに合いすぎでしょ‼️笑


もちろんコメンテーターの皆さんもかなりの高評価!
口を揃えて「1人目でこのクオリティ⁉️」と驚かれていました。



本当に素晴らしいセミナーでした✨



そして2番手は死に方コンサルタントの佐藤さん


セミナータイトルは『年間100人以上の死と向き合ってきた医師が教える、家族と最後の過ごし方』です。


現役麻酔科医である佐藤さんがこれまで向き合って来た死というテーマを切実かつ温かい口調で語る10分。


泉さんとは全く違う空気になり注目を集めます。


私が超個人的に抱いた佐藤さんのセミナーで良かった点を3つ挙げますね☝️

  1. 抜群の安定感
  2. 一つ一つの言葉の説得力
  3. 自己紹介に入った瞬間から聞きたい!と思えた信頼感


いや〜、佐藤さんも最高でしたね。


何と言っても女性人気ナンバーワン‼️
皆さん口を揃えて「笑顔が素敵」とキュンキュンされていました✨


そこか!って思うかもしれませんが、そういった人を惹きつける力って大切だと今回感じました。


コメンテーターの方々も仰っていましたが、何を話すかじゃなくて誰が話すかが大切☝️


「この人の言うことなら聞きたい!」と思ってくれたらノウハウがギューンと刺さって「やってみたい!」と行動に移るんですよね。


泉さんも佐藤さんも確実にその信頼を得られていました👏



これは後で聞いた話ですが、佐藤さんは大会の2日前に内容全てを変える決意をし、当日の朝3時に完成したらしいです!


はっきり言って、そんな素振りを1ミリを感じませんでした!!


なんておそるべきミスターパーフェクト🤣




そして3人目。


前の2人がとんでもない高評価だったため、普通なら出にくい雰囲気と感じてしまうのですが、それを断ち切るパワーを持った方です。


爆笑が取れる講演家のヤセ騎士(やせないと)さんです。



セミナータイトルは『コロナをぶっ飛ばせ!人を笑わせる極意』です。



ヤセ騎士さんはお笑い芸人で講演家でもあります。


それだけにパワフルなトークとハートの強さでどんどんオブザーバーをリードしていきます‼️


完全に空気が変わり、エンタメ感が満載に✨



私が超個人的に抱いたヤセ騎士さんのセミナーで良かった点を3つ挙げます☝️


  1. 物凄い言葉数だけど長いと感じさせないトーク
  2. 圧倒的な数の具体例
  3. エンタメ感満載のスライドデザイン

ヤセ騎士さんは人間力が魅力☺️
マシンガントークの裏側に繊細な人間味が見え隠れする所が個人的にツボなんですよね😁


コメンテーターの方が「爆笑を取るって言ってるのにややウケだった」と言われていましたが、人間性を知っている僕からすると最高に面白かったです🤣


とすると、セミナーっていかに自分の人間味を分かってもらい、好きになってもらえるかが大事なんだと気付きました☝️


みんなに面白いと思ってもらうにはみんなに好きになってもらう必要がある。


その環境が作れた時、ヤセ騎士さんは最強だな💪




3名のセミナーに対してコメンテーターの林先生が仰っていた言葉。



僕の胸に突き刺さった一言があるんです。



「みんなスライドを使いすぎている。オンラインはもっと自分が全面に出て見てもらう方が伝わる。」


オンライン=スライドというイメージがあるので、どうしてもフルストーリーをスライドで表現してしまいがち。


でも本当に伝わる時って目と目が合って伝えている時。


オンラインでもそれは同じ、いや、オンラインだからこそしっかり自分の顔や目を見てもらうことが大切なのですね☺️


ど緊張の後半戦。果たして伝わるのか⁉️

しばしの休憩の後、いよいよ後半戦です!


前半戦3名の印象がとんでもなく良かったため、私が出てがっかりされないか。そんな不安が頭をよぎっていました。



そこで出てきたのは夜遅くまで何度も付き合っていただいたサポーターの皆さんの顔。



支えてくれた皆さんの為にも物怖じしてつまらないセミナーは出来ない。



少なくとも自分自身が1番楽しみ、達成感を感じられるようなセミナーをやろう。



それが1番の恩返しだ!!



そんな思いで本番を迎えました。



私の肩書きは吃音研修講師



タイトルは『30年間明るくどもり続ける吃音研修講師が教える!オンライン環境でどもっても伝える方法』でした☝️



私がこのセミナーで心がけたことは1つ。



"自分ができる最大限に感情込めて伝える"こと。



辛かった思い、決意した思い、嬉しかった思いを精一杯表現しました😫😤😁



僕のセミナーの大まかな内容をお伝えしますね。

このコロナ禍によってオンラインが急激に増え、我々吃音を持つ方もオンラインへの対応が必須となった。

そんな中、吃音があるとオンラインという慣れない環境に対して不安に思ってしまう。

それはどもらず話したいのに、どうしても上手く話せないという不安。

しかし、私の研修講師の経験から、「どもっても伝えられる。」ことを知ってもらいたい。

どもってしまう不安を解消する為に伝えたいノウハウがある。


そして伝えたノウハウはこちら☝️
f:id:reggae001:20201005192906j:plain
どもっても安心保険『あんしん3』



このノウハウを使うことで、伝える側の自分にも、伝えられる側の聞き手にも"伝わる"ための保険をかけることが出来る。


つまり、想いを伝えやすい環境を作ることが出来るのです☝️


このようなセミナーをたっぷり想いを込めて伝えました☺️



そしてこれは裏話ですが、実は1週間前までは吃音をもつお子さんのお父さんお母さんに向けてのセミナーにしていました。



しかし、サポーターの皆さんの「阿部さん自身が実践しているノウハウを知りたい!」という声に後押しされ、全く違うセミナーを2日で作り上げることが出来たのです👍



"フィードバック""仲間の後押し"の力を思い知った瞬間でした。



おそらく全く一人でセミナーを作っていたら、もっと簡素な内容になっていた事でしょう。
これでもかと厳しく背中を押していただいたサポーターの皆様に感謝した瞬間です😌



そして私のセミナー後にいただいたフィードバック。


まず良かった点☝️


表現力は素晴らしく、ほぼ完璧だと嬉しすぎるお墨付きをいただきました🙇‍♂️


ここに魂を注いだので本当に嬉しいですね😆


そして私の課題。


話がまとまりすぎていること。


まとまり過ぎて人間味が感じられないため、もっと生々しいエピソード。素の阿部の姿を見たい。


このようなアドバイスをいただきました☺️



確かにその通りで、私は話の整合性にばかり気を取られていました。



人の感情を突き動かすのはおそらくもっと生々しい部分なのでしょう。


「この人の言うことなら自分の人生を任せられる!」


ここまで思ってもらわなくては行動しない。


これはこのセミナーだけでなく、僕の人生そのものの課題なのかもしれません💪


これは向き合うしかないでしょう‼️‼️



こんな素晴らしい気づきをいただけるのもセミナーコンテストの醍醐味ですね😁体験出来ました♬



そして5番目はインテリジェンス研究家の樋口さん


タイトルは『元防衛相分析官が教える、あふれた情報の中から嘘の情報を見分けるコツ』です。



元防衛相⁉️分析官⁉️



そう、樋口さんは物凄い経歴の持ち主なのです!!



すでに話を聞きたくなりますよね。


名前を言うだけで掴みはオーケーです👌



では私が超個人的に抱いた樋口さんのセミナーで良かった点を3つ挙げます☝️

  1. 聞きたい意欲を掻き立てる
  2. 話し方の説得力
  3. 守ってくるそうな優しい人柄からくる安心感


テーマは嘘の情報



コロナ禍で嫌と言うほど経験していますよね。



どうしたら嘘の情報を見分けることが出来るのか。



一見大きな話すぎと思ってしまいますが、私たちの身の回りにはとんでもない数の情報があります。



その中にはどのくらいの嘘が埋まっているのか検討も尽きません。



樋口さんには分析官としての観点から私たちでも出来る見分け方を教えていただきました‼️



ただただもっと聞きたい🤣



そして最後、6人目は母と子を繋ぐサポーターの藤田さん



タイトルは『障害を持っているこの気持ちを考えなかった私が考えた、子供の気持ちを知るコミュニケーションの方法』です。



藤田さんの挑戦はオブザーバーの皆さんを感動に包み込みました✨


藤田さんがチャレンジするその姿に。


お子さんと本気で向き合うその姿に。


対象者に優しく語りかけるその姿に。


私もその一人でした。


藤田さんが話している間、なんだか温かい穏やかな気持ちになるんです。


もっと話して欲しい。話を聞いて欲しいと思えるんです。


15年カウンセラーをされている方の優しいオーラに心を洗われました☺️



では私が超個人的に抱いた藤田さんのセミナーで良かった点を3つ挙げます☝️

  1. 実体験から来るエピソードの力が強い
  2. 心地よい声や話すスピード
  3. 「聴く」というシンプルかつ本質的なノウハウ


藤田さんのセミナーはノウハウがどうこうという話ではなく、藤田さんがご自身のストーリーを聞くことで成功体験ができる。そんな気持ちになれる素晴らしいセミナーでした☺️

結果発表!

約3時間にも渡る長いコンテストですが、あっという間に全てのセミナーが終わってしまいました。


このスピード感は圧巻ですね!


さてさてさて、気になる結果はっぴょ〜〜〜〜う‼️‼️‼️



第3位は。。。







死に方コンサルタントの佐藤さん🎉






第2位は。。。






吃音研修講師の阿部、私でした🎉






そして映えある第1位は。。。。。。






商業店舗立地診断士の泉さんでした〜‼️‼️🎉🎉🎉




泉さんはなんとトップバッターで優勝という快挙‼️
もしかしたらセミナーコンテスト初かもしれない⁉️らしいです🤣



これは全員が納得の結果でしょう!
テーマ、人柄、魅せ方、熱意、どれをとっても最高でした😁



そして泉さんのノウハウである10分散歩は本当に多くのお店を救うことが出来ると思います👍



お店の集客でお困りの方は是非泉さんへ♬




そして本当にありがたいことに、私は準優勝をすることが出来ましたっ🤣🤣🤣



これは本当に感謝です👏👏👏




今大会に出るにあたり、私の中で3つの目的がありました。

まず1つは、吃音を持つ方を本気で救えるセミナーを作りたい。


そして2つ目は、吃音を沢山の方に知っていただくこと。


そして3つ目は、私が吃音当事者として"伝える"大会に出ることで、同じ境遇の方に勇気を持ってもらいたい。



この目的が今達成されたかどうかは分かりません。



でも、少なくともきっかけを作ることが出来たのではないかと自負しています😌



いつか、セミナーコンテストに吃音を持つ方が沢山出られるようになるとこの上なく嬉しいですね✨



そのような日を夢見て活動を続けていきたい。



それが今の気持ちです☺️


コミュニティの力

大会が無事終わり、ZOOM懇親会♬


沢山のオブザーバーの方とお話をさせていただきました。


沢山褒めてもらい、沢山学ばせていただきました🙇‍♂️



改めて感じたこと。



コミュニティって強い。



このセミコンコミュニティには人を巻き込むとんでもない力がある💪



どの方もとても気持ちの良い方ばかりで、初対面なのに居心地が良い☺️



人見知りな僕がですよ⁉️



それはおそらく目指す所が同じなのでしょうね☺️



自分の経験を社会に還元したい。



皆さんからはそのような意気込みを感じました✨



このコミュニティの仲間に入らせてもらい、最高に幸せです‼️



今回いただいたこのご恩。



これから少しずつ返していきたいと思います✨



改めまして、今回セミナーコンテストに関わっていただいた全ての方に感謝を申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



f:id:reggae001:20201005215813p:plain
最高のコミュニティ‼️



f:id:reggae001:20201005215830j:plain
セミコン名古屋サポーターの河尻さん作♬
最高の笑顔を永久保存☺️





来年のセミナーコンテスト東京の申し込みが始まっています‼️
チャレンジして人生を変えたい方は是非♬
f:id:reggae001:20201005220103j:plain
https://personal-brand.jp/seminar-contest/tokyo/



⬇️セミコン出場までの道のり『セミナーコンテスト奮闘記』も是非読んでみて下さい♬

abe-kenshu.hatenablog.comabe-kenshu.hatenablog.comabe-kenshu.hatenablog.com
abe-kenshu.hatenablog.comabe-kenshu.hatenablog.comabe-kenshu.hatenablog.com


安心してどもれる世の中へ



本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事に共感していただいた方はポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村