どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

吃音当事者のプレゼン練習にオススメ‼️"ぼそトレ"

皆さん、どーもです🖐
30年間明るくどもり続ける吃音研修講師の阿部です👍


今日は吃音を持つ皆さんが必ずぶち当たる壁である【プレゼン】の練習法について書いてみたいと思います✍️


吃音を持っているためプレゼンが苦手な方何となくプレゼンの用意はしているけどなかなか上手く話せない方にオススメの記事になります☝️

f:id:reggae001:20200923075150j:plain

「練習しなきゃ」分かっちゃいるけどなかなか時間が取れない現状

さて、来週は大切なプレゼンテーション。


やっとの思いで話す内容を整理して資料を作り。。。


ここまでは"目に見えるもの"になりますので、皆さん何とかこなしていらっしゃるかと思います☝️


でもプレゼンって実はここからが大切なんですよね。


作った資料をどう効果的に伝えられるか。

プレゼンによって聴き手を行動まで導くことが出来るか。

ここが全ての勝負になります💪


さらに我々のように吃音を持っていると、「どもる」と言うハードルがありますので、一層伝わりやすく行動に結びつくようなプレゼンを実践するのに苦労します💦


私の経験談ではありますが、資料作りって"目に見える成果物"なので結構頑張って作るし、作らなきゃ!って気持ちになれるんですよね。


でもプレゼンの中身の練習って"目に見えない"ものになるので、なかなかそこに積極的に時間を割けない。いや、割かなきゃいけないのは分かっているけどついつい他の"目に見える"ものに気を取られて後回しになってしまう。。。


これ、私も結構そのタイプなんですよ。。。


今日はプレゼンの練習する!って時間をなかなか取れなくて。。。


そこで思い立ち、実践しているのがぼそぼそトレーニング=ぼそトレです‼️

独り言でぼそぼそトレーニング"ぼそトレ"でいつでもどこでも練習が出来る⁉️

では、ぼそトレって何か?


とってもシンプルなプレゼン練習法です☝️


何か作業をしながらぼそぼそ独り言を言いながらプレゼン練習をする。


これだけです笑


例えば、朝の通勤時間や夕方の散歩時間、お風呂の時間、トイレに入っている時間など1日の生活の中には頭と口がの空き時間があります。


その空き時間を使って独り言でぼそぼそ言いながらプレゼンの練習をするのです!


これならわざわざプレゼン練習の時間を捻出する必要はありません👍


また細切れに時間を作るので、1日で合わせると結構な時間になるのではないでしょうか。(私の場合、10分✖️6回=60分は捻出できています)


これで"プレゼンを練習する時間がない!"といった悩みはBye-byeです🖐

吃音を持つ方々にとって"ぼそトレ"が最高な理由

はっきり言います!

ぼそトレは吃音を持つ方に適したプレゼン練習法です‼️


その理由は2つあります✌️


1つは、何も考えなくてもプレゼン出来る状態になることで、吃音のコントロールに集中出来る事です。


あまり練習出来ていない時のプレゼンをイメージしてみて下さい。


次に話す内容を頭の中で探りながら、かつひどくどもらないように吃音をコントロールすることも考えている。


つまり、2つのことを同時に行なっている状態になります。


相当器用な方ならまだしも、これだけ高度なことを2つ同時にこなすことは非難の技です。。。


プレゼンが上手くいかないも同然です💦


少なくとも"次に話す内容"は何も考えなくてもスラスラ出てくるようにしましょう☝️


そうすれば吃音コントロールに集中出来ます。


スラスラ話せるようになるまでにかなりの練習量を要しますが、その時間をぼそトレで捻出するわけですね👍


ぼそトレが吃音を持つ方に最適な理由の2つ目です✌️


1回の練習が軽いため、"できる!"という勝ちイメージがアップすることです。


ぼそトレは1回の練習が別のことをしながらになります。


つまり、練習自体が軽いんですね。


でもそれを積み重ねていくとかなりの練習量を確保でき、自然とプレゼンも上手くなっていく。


そして本番前にきちんと時間をとって練習してみると。。。あれ?結構イケるじゃん!となっているわけです👍


自己肯定感アップです‼️


これは吃音を持つ方にとっては結構大事な要素で、いかに"できる"感覚を持てるかで当日の吃音の出方も変わってくるんです。


なので軽い練習を小さく積み重ね、"できる!"に到達することが大切なのですね✨



如何でしたでしょうか。


ぼそトレはいつでもどこでも何かのついでにできる練習法です☝️


1日の中でちょっとスキマを見つけてはぼそぼそ練習してみて下さい。


この小さな積み重ねが本番での大きな成功体験につながると願っています🙏


安心してどもれる世の中へ

⬇️私も出場するセミナーコンテスト東京の概要です。無料でオブザーバー参加出来るので、是非聞きに来てください
第40回セミナーコンテスト東京
日時:2020年10月4日(日)14時~17時
開催方法:ZOOMにてオンライン開催
オブザーバー参加募集中!

➡️セミナーコンテスト東京大会 | 一般社団法人日本パーソナルブランド協会
f:id:reggae001:20200919100508j:plain


本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️



この記事に共感していただいた方はポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村