どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

ディズニーキャストに学ぶ吃音でも伝わる話し方

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この度は当ブログ【どもれども どもれども】にお越し頂きありがとうございます!

吃音研修講師の阿部と申します🙇‍♂️

吃音(きつおん)という、どもってスムーズに話せない症状を持ちながら、200人の社員の前で堂々と研修をする日々を過ごしております👨‍🏫

初めてこのブログに訪れていただいた方もいるかと思いますので、まずはこちらの記事を読んで頂きたいです👏

吃音について知って頂きたい全ての事を書きました✍️

abe-kenshu.hatenablog.com

⬇️ここからが本文です

さて、今日のブログテーマは【ディズニーキャストに学ぶ話し方】をテーマにします☝️



私は個人的にディズニーが大好きで、年に何回か遊びに行く機会があります。


つい先日、緊急事態宣言が解除され、いよいよディズニー再開‼️という事で久々に遊びに行って来ました🎉


その時に改めて感じたのは、ディズニーキャストさんの対応の気持ち良さ☺️


キャストさんが放つ一言一言にゲストの皆さんは引き込まれ、あれだけの人数のゲストをいとも簡単にスムーズに誘導する事が出来るのです‼️


このノウハウは、吃音を持つ我々にとっても非常に有益で、不器用でも相手に伝わる。相手を動かすことが出来る話し方を習得出来るのではないかと思うのです👍


伝えることが苦手だからこそ、伝えるプロに学び、ハピネスに包まれた吃音ライフが送れるといいですよね✨


ここからはあくまで私見です☝️
他にも様々な視点があると思うので、是非皆さんもディズニーキャストさんをよくよく観察してみて下さい👀



まず結論から言いましょう‼️



ディズニーキャストから学ぶ吃音でも伝わる話し方

  1. 全力笑顔
  2. 声を2トーン上げる
  3. 理由をきちんと説明する


如何でしょう⁉️

決して魔法のような特別なことをしている訳ではないですよね❗️

ということは、我々のようにごくごく一般的な方でも十分に真似することが出来るのです😁



まず全力笑顔です。


ディズニーキャストさんと言えばやはり笑顔ですよね!



心からディズニーが好きで、気持ちよくゲストを迎えたい!という気持ちがキャストさんの笑顔に繋がっています☺️


この笑顔を見ると、我々もハッピーな気持ちになり、さらにはキャストさんがどのような声をかけてくれるのかワクワクするわけですね!


つまり、自然と話を聞く姿勢が出来るのです☝️




そして、声のトーンです。



1日中ディズニーキャストさんの声を聞き続けていると、皆さんトーンを1つ、もしくは2つほど上げているなと気付きます。



キャストさんの声って、声が大きいだけでなく、耳障りが良く、よく通る。



地声と変わらない声で話すだけではこのような声は出せません。


思い切って2トーン上げることを意識して声を出してみると良いのではないでしょうか😉



聞きやすい声はこちらもしっかりと耳を傾けたくなります。


"聞きたくなる声"で話すという事ですね☝️




最後に理由を説明するです。



例えば、ジャングルクルーズという、船に乗ってジャングル観光をするアトラクションで、キャストさんはこう言います。

「皆さん、船から手を出さないようにご注意下さいね!ジャングルにはカバやワニなど怖い動物がたくさんいますので、食べられたら大変ですよ!」


理由としてはあまり現実味のない、ファンタジーな理由ですが、笑顔で、明るいトーンで、はっきりと理由を言われる事で、我々ゲストは一瞬で腹落ちして、言うことを聞いてしまうのですね。



これが「船から手を出さないで下さい!」だけではメッセージの効果が薄れてしまいます。納得して行動に移すためにはやはり"理由"が必要なのですね。



最後にもう一度今回のポイントを示します☝️

ディズニーキャストから学ぶ吃音でも伝わる話し方

  1. 全力笑顔
  2. 声を2トーン上げる
  3. 理由をきちんと説明する

このディズニーキャストさんから学んだノウハウを使って、吃音を持っていても"聞きたくなる"メッセージを的確に伝えられるのではないでしょうか☺️


もしかしたら、吃音について説明する時にこの3つを意識することで、吃音について強く興味を持ってもらえるかもしれません👍


皆さんの吃音ライフがハピネスに包まれますように👏



安心してどもれる世の中へ



本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事に共感していただいた方はポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村