どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

【意見募集】日本版:吃音当事者と話す時の配慮

吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ 『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook

 

おはようございます☀

 

いよいよGWが終了ですね💦

長いけどあっという間というのは毎年感じる事ですが、特に今回の休みは色々と気付きの多いものとなりました。

 

またその気付きは共有しますね👍

 

さて、令和元年に投げかけさせて頂きました下記記事は覚えていらっしゃいますでしょうか⁉️

【鋭意作成中】日本版 吃音当事者と話す時の配慮 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

アメリカ吃音財団が提唱している【吃音当事者と話す時の配慮】の日本版を作ろう❗️という話です。

 

日本では作成されて来なかった、きつおん当事者でない方々への配慮についての具体的お願い項目となります。

 

「"きつおん"自体は知っているけど、具体的にどう対応すればいいか分からない」という疑問に見事に応えてくれる事となります☝️

 

このGWの間にfacebookグループ【吃音シェアパーク】Facebookにログイン | Facebook)や、何名かのきつおんフレンドに意見を貰いながらおおよその案を考えてみました💡

 

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

 

【日本版:吃音当事者と話す時の配慮(案)】

  1. 話し方へのアドバイスは逆効果になってしまいます。
  2. 話し方より話す内容に注目して下さい。
  3. 遮らず、最後まで話を聞いて下さい。
  4. 私たちにはゆっくりと話をして下さい。

 

☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️☝️

 

如何でしょうか⁉️

 

皆さんが求められる配慮が網羅されていますでしょうか?

 

アメリカ吃音財団が作成した項目は6項目でしたが、日本に合わせ、よりシンプルに、当事者からの語りかけ目線にしてみました☝️

 

しかしながら、まだまだ案の段階ですし、もっといい文言や必要な要素は必ずあるはずです......

 

そこで‼️

 

皆さんにも広くご意見をいただきたいと思います👏

 

日本版:きつおん当事者と話す時の配慮】について、原案に対するご意見を、ブログコメントやTwitterfacebookにて募集いたします!!

 

賛成、反対、具体的な改定案など、どのようなご意見でもどんどん下さい👏

 

いただいたご意見は後日ブログでご紹介致しますっ👌

 

皆さまの忌憚のないご意見をお待ちしております。

 

そしてきつおん当事者の想いを伝えられる案を完成させましょう💪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ 『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook