どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

吃音と向き合うための謙虚さって何⁉️

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


この度は当ブログ【どもれども どもれども】にお越し頂きありがとうございます!



吃音研修講師の阿部と申します🙇‍♂️



吃音(きつおん)という、どもってスムーズに話せない症状を持ちながら、200人の社員の前で堂々と研修をする日々を過ごしております👨‍🏫



初めてこのブログに訪れていただいた方もいるかと思いますので、まずはこちらの記事を読んで頂きたいです👏



吃音について知って頂きたい全ての事を書きました✍️



abe-kenshu.hatenablog.com



⬇️ここからが本文です


さて、今日はタイトルにあります通り、吃音と向き合うために必要な謙虚さについて書いてみますね✍️



ここでいう謙虚さというのは、「吃音で上手く話せないんだから遠慮しながら生きなさい!」というわけでは全くありません🙅‍♂️



私の思う吃音に必要な謙虚さはこちらです。

自分の吃音であること、話す時にどもること、それが小さい頃から今まで続いていること、を事実としてきちんと受け入れる。

その上で自分に何が出来るかを考え、行動する。

行動した中で「意外と出来た!」ことを成功体験として自分の中に積み重ねていく。



これを実行するには「どうせ話せない」「人前で話すとどうせ失敗する」「吃音の苦しみは理解されない」と思う気持ちを可能な限り取り除かなければいけません。



自分ができることを低く見積りすぎても、高く見積りすぎても現実とのギャップに苦しむことになりかねません💦



まずは自分の現状を正確に把握する。



その上で"少し頑張ったら出来るようになること"を目指し、コツコツ行動してみる👍



少なくとも私はこの数年で吃音に関するストレスを劇的に減らす事が出来ました☺️(ちなみに症状はほとんど改善していません。)



諦めることなく、謙虚な気持ちで、吃音と向き合っていきましょう💪



安心してどもれる世の中へ



本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

謙虚にいこう!と思っていただいた方はポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村