どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

挨拶は言葉でなく心でする!【吃音でも気持ちのいい挨拶をする方法】

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


この度は当ブログ【どもれども どもれども】にお越し頂きありがとうございます!



吃音研修講師の阿部と申します🙇‍♂️



吃音(きつおん)という、どもってスムーズに話せない症状を持ちながら、200人の社員の前で堂々と研修をする日々を過ごしております👨‍🏫



初めてこのブログに訪れていただいた方もいるかと思いますので、まずはこちらの記事を読んで頂きたいです👏



吃音について知って頂きたい全ての事を書きました✍️



abe-kenshu.hatenablog.com



⬇️ここからが本文です


突然ですが皆さん、挨拶って大切ですよね‼️



顔を合わせた時には、お互い大きな気持ちのいい声で、



「おはようございます‼️」
「お疲れ様です‼️」
「こんにちは‼️」



などと声をかけ合った時のあの清々しさ。



子供にも常々言っておりますが、人間関係は挨拶からとつくづく思います☝️



しかし、



しかしです!



吃音を持つ我々にとって、挨拶はとんでもなくハードルが高い場合があるのです💦



例えば会社の中でふと目上の方と遭遇した場合、


「お、お、お、お、、、はようございます!」



とっさの挨拶であったり、目上の方への挨拶の場合は特にどもりやすい気がします。



仲の良い友達であれば、挨拶してるかしてないかぐらいのくだけた言葉でやりくり出来ますが、上司や先輩、先生となるとそうはいきません。。。



そこで考えてみました🤔



どうにかどもりを全面的に出さず、相手も気持ち良くなる挨拶の方法を🤔



私なりの答えは、笑顔です😆



笑顔は人を幸せな気持ちにすると考えたわけです!



いくらハキハキと挨拶をしても、顔が暗かったり、ふてくされていたら相手はどう思うでしょう。



おそらく気持ちの良い、幸せな気持ちにはならないでしょう。。



逆に挨拶の言葉はなくても、満面の笑みで会釈されたらどうでしょう!



相手は少しだけ言葉がないことに違和感を覚えるかもしれませんが、その笑顔にほっこりした気持ちになっていただけるでしょう。

少なくとも嫌な気持ちにはならないはずです。



顔は口ほどにものを言うと言われております通り、特に言葉が不自由な我々は、もっと笑顔で語りかけるべきだと思うのです👍



もしかしたら笑顔で語りかけることによって、挨拶の言葉もスムーズに出てくるかもしれません☝️
(しばしば体験します。)



なので皆さん、挨拶の言葉に悩んでしまう方は、まず笑顔で気持ちを伝えてみましょう☺️



表情でのコミュニケーション、素敵ではないですか✨




安心してどもれる世の中へ



本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

是非笑顔でポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村