どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

きつおんTRYを通じて得た気付き

おはようございます☀

 

昨日発表しましたが、きつおんTRYがテレビで取材され、どれだけ放送してもらえるか、反響はどうなのか、気になって夜も眠れない阿部です🤣

詳しくは➡︎【超拡散希望】"きつおんTRY"がテレビの取材を受けましたっ⁉️ - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

 

さて、本日は1回目のきつおんTRYを実施した時に得た"気付き"をシェアしたいと思います☺️

 

個人的には学びが多すぎて衝撃を受けています👍

 

 

☑️電子メモやきつおんカードは堂々と出していい!!

f:id:reggae001:20190521075109j:image

お店の方に「電子メモやきつおんカードをいきなり出されて驚かないですか?」と聞いたところ、「全くそんな事はなくて、むしろ分かりやすい。提示してくれれば、そういう方だと理解出来る。」とのこと。

 

今回のきつおんTRYでこれが最も衝撃的で学びになりました🤣

 

きつおん当事者の皆さんのご意見だと、"電子メモが出し辛い"と考えてしまう方が多い印象ですが、それはこちらからバリアを張ってしまっている状態のようです💦

 

これからは気兼ねなく電子メモやきつおんカードを提示し、こちらの意思をしっかり伝えたい所です👍

 


☑️「きつおん当事者への配慮」は、"ありがとう"バージョンを作ると良い。

f:id:reggae001:20190521075230j:image

津島市のドン"駄菓子屋すーさん"からいただいたアイデアです☺️

きつおんカードぐらいの大きさで、この4項目を1つでもご配慮いただいた際に"ありがとう"の気持ちを込めて、『ありがとうバージョン』を渡したいと思います👍

 

『ありがとうバージョン』とは、『きつおん当事者への配慮』の4つの文章を「〜してくれてありがとう」と変えたものです。(作成しましたらシェアしますね!)

 

心が温まりそうですよね☺️

 


☑️きつおんカードはもう少し大きい方がいい

提示する相手がご高齢の方のケースもあるし、そもそも現在使用しているきつおんカードが少し見にくいかもとのご意見をいただきました😌

 

実は今、ポップなきつおんカードを作ってもらっている最中なのですっ☺️

 

完成したら公開します‼️

 


☑️理解のありそうなお店でも、きつおんについてはあまり詳しくは知らない。

どの店員さんも「何となく聞いたことがある」という印象でした。まだまだ認知度が低い事を実感🤣

 

きつおんTRYを通じてきつおん自体についてもしっかり伝えていきます👍

 


☑️後ろに人が並んでいる時は、後ろの人にも一言伝えておくと話し易くなりそう。

コンビニなどで電子メモやきつおんカードを使おうとすると、後ろの方に「早くしてよ」と思われているのではないかと焦ってしまうことがありますよね💦

 

店員さんにはもちろん、後ろに並ばれている方にもきつおんであることやゆっくり話をしたい事を伝えておくと、さらに話しやすい環境を作れるかも⁉️

 

 

如何でしたでしょうか☺️

 

1回目のきつおんTRYでこれだけの気付きがありました👍

 

我々は皆さんを代表して動き回っていきたいという気持ちですので、活動によって得たことはどんどんシェアしていきますね☺️

 

皆さんもお気軽にご質問やご意見を下さいっ👏

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

きつおんTRYの概要はこちらから👆

きつおんTRY活動内容

ついに全貌公開❗️【きつおんTRY👍】 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

きつおんTRY版【きつおん当事者と話す時の配慮】

きつおんTRY版『きつおん当事者と話す時の配慮』 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

きつおんTRYムービー

第1回 きつおんTRY in 津島(愛知県)【The Stuttering TRY】 - YouTube

 


吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook