どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

吃音なのに注文がしたくなった⁉️

おはようございます☀

 

今日はまずこちらの動画を紹介します👍

 

f:id:reggae001:20190617081825j:image

今週のきつおんTRY-コンビニやきとりにTRY‼️- - YouTube

 

これは『今週のきつおんTRY』という企画で、毎週メンバー共通のお題をクジで引き、電子メモやきつおんカード、ゆっくり発話などを使って注文し、結果を報告し合うというものです☺️

 

5月からスタートしたきつおんTRYを日頃から1人でも出来るように、より手軽にチャレンジできる企画に改良したのが『今週のきつおんTRY』ですね☝️

きつおんTRY の全貌はコチラ➡︎ついに全貌公開❗️【きつおんTRY👍】 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

イメージとしては、毎日のジョギングが『今週のきつおんTRY』、フルマラソン大会が『きつおんTRY』というイメージでしょうか☝️(分かりにくいか💦)

 

前置きはこれくらいにして、今日は『今週のきつおんTRY』から得た気付きについて書いてみたいと思います。

 

最も大きな気付きは、

 

注文する事が楽しくなった

 

という点です☝️

 

元々きつおんTRYは「好きなものを好きなだけ注文したい!」という吃音を持つ方なら誰もが持つ願いにチャレンジしたい‼️という想いの中で立ち上げました👍

 

ところが第1回のきつおんTRY in 津島にて、電子メモや吃音カードに対して「むしろわかりやすくていい」という衝撃のフィードバックをいただき、ツールを使う事に抵抗が薄れていき、注文に対するモチベーションが一気に上がった事を今でも覚えています。

 

その感覚を忘れないように『今週のきつおんTRY』をスタートし、各メンバーが日々の生活の中で苦手な注文に対するチャレンジ意識をお互いに高めていきました⤴︎⤴︎⤴︎

 

今となっては注文が苦手どころか、むしろ注文が楽しい!」とまで感じるようになりました👍

 

もちろん、どもります。

 

吃音が治ったから楽しいというわけではありません。

 

予期不安ももれなく付いてきます🤣

 

では、何故「注文が楽しい!」という感覚が得られるようになったのか。

 

それは、

 

メンバー同士のフィードバック

 

だと思います☝️

 

メンバーがいるので、日々の中でちょっとだけ思い切ってチャレンジできる。

 

メンバーがいるので、小さな成功を一緒に喜べる。

 

メンバーがいるので、失敗したときはフォローし合い、時には笑い飛ばせる。

 

メンバーがいるので、ちょっと面倒になっても続けたい気持ちを持ち続けられる。

 

 

私自身、1人ではすでにやめてしまっているかも知れません。

 

きつおんと向き合うのも諦めてしまっているかも知れません。

 

ただ、気持ちを共にできるメンバーがいるので、前に進みたい!という意欲が日に日に高まってきます🔥

 

 

今はまだ小さなコミュニティですが、同じ体験をできるメンバーを少しでも増やし、経験や想いをシェア出来ればと願っています👏

 

 

そんな『きつおんTRY』ですが、ついに第2回を開催します‼️

f:id:reggae001:20190617084306j:image

 

「がっつり参加は勇気が出ないけど、ちょっと見てみたいな〜」「まずは雰囲気だけ見て、行けそうなら参加したいな〜」と思っている方!大歓迎です☺️

 

影から見ていただいてもOK‼️

途中で話しかけていただいて参加してもOK‼️

 

こちらはとにかくウェルカムです😁

 

また、今回『第2回きつおんTRY』を開催するにあたり、フレンドファンディングにて皆様からのご支援も募集しています🙇‍♂️

ご支援いただいた方には、オリジナル非公開動画とオリジナルきつおん配慮カードをお送り致します👍

 

「お前ら、頑張って来い‼️」と背中を押していただける方は是非👏

➡︎『第2回きつおんTRY』を開催したい‼️ 100人に1人が発症する言葉の障害と言われる「きつおん(吃音)」。 お店で頼みたいものがあっても、どもって言いにくいメニューだと注文出来ず諦めてしまう事がしばしば。。。 『きつおんTRY』は、「吃音があっても、好きなものを好きなだけ買いたい!」という、吃音当事者なら誰もが望む願いを実現するべく結成されたプロジェクトチームです。 活動内容は、メンバー達がクジを引き、電子メモ・吃音カード・ゆっくり発話などのツールを使って注文にチャレンジします。 チャレンジ内容はSNSや動画でアップします。 今年の5月に第1回目の活動が実施され、テレビの取材を受けるほど話題になりました。 第2回は、7月に予定しています。 メンバー達が遠方に住んでいるため、交通費を含めた活動費が必要な状況です。 どうかご支援よろしくお願い致します!! - polca(ポルカ)

 

 

⬇︎きつおんTRYの活動内容はコチラからご覧いただけます。

 

きつおんTRY活動内容

ついに全貌公開❗️【きつおんTRY👍】 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

きつおんTRY版【きつおん当事者と話す時の配慮】

きつおんTRY版『きつおん当事者と話す時の配慮』 - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

きつおんTRYムービー

第1回 きつおんTRY in 津島(愛知県)【The Stuttering TRY】 - YouTube

 


吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook