どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

丸亀製麺 上野中央通店 外国語専用券売機の使用について

吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ 『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook

 

皆さまおはようございます☀

 

いよいよGWから現実に舞い戻る日がやって参りました👼

 

令和ボケしないように気を引き締めて参りましょう👍

 

さて、今回は下記ツイートに関するお話です。

f:id:reggae001:20190507082553j:image

 

2018年9月に満を持してオープンした、丸亀製麺 上野中央通り店さん。

 

そちらに設置されている『外国語専用券売機』が日本人でも使用可能というお話です⤴︎⤴︎⤴︎

 

そもそも『外国語専用券売機』って何?という事ですが、下記の写真のように設置されています。

f:id:reggae001:20190507082916j:image

写真:食べログより

 

外国の方でも気軽にうどんを注文出来るように、英語対応した券売機になっています。

 

また、日本語にも対応しているようですが、『日本語のお客様は店内で』と注意書きがされているようです。。。

 

そんな中先日、ツイッター上でこの券売機に対して「吃音を持つ日本人も使えるといいんだけど」という意見がありました☝️

 

確かにです。

 

我々のような口頭での注文が苦手な方にとって券売機は神ですよね!

 

気兼ねなく使えるようになるともっと気軽に丸亀製麺に行ける❗️

と思い立ち、本社にメール問い合わせしてみました📩

 

2日後に下記の返信が⤴︎⤴︎(いつも対応が早いです!)

f:id:reggae001:20190507083627j:image

 

結論としては、日本人でも使っていい!との事です☺️⤴︎⤴︎

 

注意すべきなのは、全メニューが券売機で買える訳ではないので、おそらくフェアメニューなどは諦めざるを得ないでしょう💦

 

しかしながら、レギュラーメニューを気兼ねなく注文出来る事は間違いありませんっ👍

 

上野店ではもう「かけうどん」を「あけうどん」と言わなくていいのです!(これは私だけ?!笑)

 

丸亀製麺さんは今年2月に指差しメニューを導入したり、積極的にバリアフリーの取り組みをされています☺️

(過去の記事をご参照下さい➡︎【朗報】丸亀製麺さんが更なる指差しメニュー向上へ取り組み‼️ - どもれども どもれども(吃音体験ブログ)-stuttering,stuttering-

 

こういった取り組みが他店にも広がって行くことを心より期待しておりますっ👏

 

今日のお昼はうどんだ‼️😁

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたっ🙇‍♂️

 

吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ 『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook