どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

最近ハマっている吃音ソング【ハンバートハンバート-僕のお日様】

おはようございます☀

 

突然ですが、皆さま、この歌🎤はご存知ですか??

Humbert Humbert - Boku no ohisama [Official Music Video] - YouTube

 

ハンバートハンバートというフォークソングを歌うデュオの吃音の方々に向けた曲のようです。

 

私、最近この曲をツイッターで知り、「こんな曲出来たんだ!これは広めたい!」と思ったのですが、2014年に発売されたアルバム『むかしぼくはみじめだった』に収録された曲だったようですね😵

 

4年前の歌だったのか😭

 

僕が時代遅れなだけでした💦

 

しかしながら、とてもいい歌なのでこの機会に是非紹介させて下さい。

 

歌い出しは下記です。

 

ぼくはことばが
うまく言えない
はじめの音で
つっかえてしまう

 

はっきりとは言われていませんが、吃音の方に向けての歌かなとイメージ出来ますね。

 

曲調はギターの音色がとてもシンプルで優しい感じがします。

 

ハンバートハンバートのお二人の歌い方も語りかけるようにスッと頭に入ってきます☝️

 

サビはこのように歌われています。

 

こみあげる気持ちで
ぼくの胸はもうつぶれそう
きらいなときはノーと
好きなら好きと言えたら

 

はい。100%共感です。

 

言いたい事はこんなにあるのに上手く表現出来ない。

口に出して表現する事をどうしても避けてしまう。

でも伝えたい事がある。

 

私自身もこんな気持ちと毎日毎日戦いながら必死に生きています。

そんな気持ちを代弁して頂けるような歌詞だと思います。

しかも誰でも分かるシンプルな言葉で。

 

 

一度通して聴いていただくと分かるのですが、この曲は吃音でなくても、自己表現が不器用な多くの方に当てはまるような気がしますね。

 

好きな子に素直に告白出来ない中高生とか☝️

 

そんな口下手な人達が聴いて、不器用なのは自分だけじゃない!もう少し楽に伝えてみよう!と思えるような温かい歌だなーと何回も聴いても思います😊

 

ハンバート ハンバート オフィシャルウェブサイト

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

皆さまのコメントには全て心を込めて返信しますので是非👏

 

↓ランキングに参加しております。ポチっとよろしくお願いします、🙏

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村