どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

自分をさらけ出す難しさ

おはようございます!

 

昨日は会社の送別会で🍺でございましたが、私としては衝撃を受ける経験をしましたので、ブログに綴っておきたいと思います。

 

衝撃を受けた一言とは、

 

「お前は自分を隠している」

 

と上司や先輩方から指摘された事です。

 

正直、私としては吃音の事は全てお話していますし、職場の同僚の前では丸裸になっている感覚でした。

 

結構ショックでしたね。

 

ハッとさせられましたね。

 

よくよくお話を聞いていると、私は自分の考えている事の本心を言わず、周りと無理してでも楽しく過ごそうとしていると。そのために自分を押し殺していると。

 

見透かされていました。。。

 

考えてみますと、私の中で吃音はとても強いコンプレックスとして長年植えつけられており、それによって過度に周りと上手くやろうという意識が働き過ぎていたのかもしれません。

 

職場の皆さんは、吃音という背景を抜きにして私の人間性を見てくれているという事なのでしょうか。

 

いずれにしてもまだまだ私の気持ちのうえで吃音を克服出来ていない事を痛感しました。

 

向き合うと宣言した自分が恥ずかしいです。

 

今日からまた、吃音や自分自身と向き合い直します。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️

皆様からコメントをいただきましたら全て返信させていただきますので、是非🙏

 

↓ランキングに参加しております。よろしければポチっとお願い致します👏

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村