どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

ブログスタート

初めまして!

小学生3年生の時の授業参観日の帰り道、母親と家に向かっている途中に同級生が母親にこんな事を聞いたのです。

 

『あべくんて、何で話す時につっかえるの?』

 

そこから私のどもり人生は始まりました。

 

今となれば『阿部と言えばどもってておもろい奴』ぐらいに気楽に親しんでいただけるようになりましたが、なかなか大変な個性ですね〜。

 

せっかくブログを始めるので、これまでどもりで経験してきた事や、仕事をする中でどううまく付き合っているのか、もしくは付き合いきれていないのか、書き留めていければと思います。

 

あまり重く受け取らず気楽に読んでいただけると嬉しいです😆

 

よかったらコメントもお気軽に📝