どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

プレゼン時にどもりにくくする方法【吃音シェアパーク掲載】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 吃音症・言語障害へ
にほんブログ村

おはようございます☀

昨日は当ブログにて、【吃音シェアパーク】の閉鎖についてお知らせいたしました。
➡️ https://abe-kenshu.hatenablog.com/entry/2019/09/11/063916


これはあくまでポジティブな決断で、次のやりたいステージに進むための準備とご認識いただけると嬉しいです😌


皆様の反響に感謝致します🙇‍♂️


さてさて、しかしながら、吃音シェアパークでは私なりに一生懸命記事を投稿していたわけで、、、このまま葬ってしまうのも勿体無いな〜なんて思っておりまして、、、


今までの記事をど〜〜〜んとブログ掲載する事にしました👏



今自分で見ても「なるほど!」と言える内容がたくさんありますので、是非是非読んでみて下さい☺️


これから少しずつ掲載していきますね✍️


プレゼン時にどもりにくくする方法(2019年3月掲載)

皆さんも同じかも知れませんが、社内でプレゼンの日に近づくと吃音の予期不安でかなり緊張してしまいます😖


前日は寝れないぐらい。。。


そこで1つ実践しているのは、緊張をとことん受け入れ、開き直る事です。


緊張している自分に対して「緊張してる、、、ヤバい、、、」と焦るのではなく、「吃音だろうがなかろうが緊張はするものだ!」と受け入れる。


更には、「吃音なんだからどもっても仕方がない。ただ言いたい事は伝えたい。ゆっくりと言葉を送るイメージで話そう」と自分に言い聞かせる(=決意をするイメージで)。


これを前日からしっかりと意識し、プレゼンの時間に向けて気持ちをゆっくり整理していく。


不思議とプレゼンが始まると落ち着き、どもりも最小限になり、伝わるプレゼンになっている気がします☺️



如何でしたでしょうか?!

明日プレゼンが控えている、人前で話さないといけない方の参考になると嬉しいです🤣

こんな感じで次々に投稿していくので、お楽しみに‼️

⬇️最後に下のランキングボタンをポチッとしてくれたらめちゃ嬉しいです😁
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 吃音症・言語障害へ
にほんブログ村