どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

吃音を気にせず学べる環境は心地いい♨️【スタッタリングスタディを始めて】

皆さん、ドーモです🖐
30年間明るくどもり続ける研修講師の阿部です。


吃音があることで学校の授業に苦手意識を持つ子供達に寄り添い、安心出来る環境で学びを楽しむことを目指すためのオンライン学習塾としてスタートしたスタッタリングスタディ


今ではマンツーマンでじっくり一緒に考え、対話しながら授業を進めるオンライン授業を中心に、スタッタリングスタディの授業をちょこっとだけ体験して学んでもらうことを目的にしたYOUTUBEライブ授業を展開しています。


スタッタリングスタディのちょこ勉教室 - YouTube


今日は何度か授業を実施することで改めて感じた心地良さについて書いてみたいと思います✍️


f:id:reggae001:20210312151759j:plain

吃音があるもの同士の授業で醸し出される心地良さ

スタッタリングスタディのオンライン授業の1番の特徴はやはり講師が吃音当事者であること。

講師も吃音があり、お子さんにも吃音がある環境なのです。


私自身まだ至らない部分は多々ありますが、授業の時にはお子さんの話を聴くことに最も集中しています。


お子さんが今分かっているのか / いないのか、話したい事があるのか / ないのか、など表情や声色など細部にも注目し、可能な限り今の心情を把握出来るようにしています。



そこでいつも感じるのは、講師とお子さんの双方が吃音当事者であることで、どもることはごく自然なことであり、全くもって気にもならない。ということです。


むしろお互いがどもることでお互いの吃音の特徴が分かり、深く分かり合えたような、そんな心地良い気持ちにさえなります。


これ、当初は私だけの一方的な気持ちかなと思っていました。
でもどうやらお子さんの方も感じて下さっているみたいで、「授業の後はいつもよりたくさん話してくれるんです。」という感想もいただいています✨


もしかしたら、スタッタリングスタディは吃音を通じて心地の良い環境を作れているかもしれません☺️


是非一度体験してみて下さい。


授業ごとのチケット制なので、お試し受講がしやすいと思います😄


スタッタリングスタディのオンライン授業概要

【対象者】
吃音を持つ小学3年生から6年生

【教科】
算数

【実施方法】
ZOOM(PCやスマホでZOOMが使用できる環境が必要となります。)

【料金】
1つの授業につき、一律1,500円(税込)
※料金内訳:プリント印刷代・プリント送付代・諸経費。

申し込み方法について

下記Pass Marketより概要の確認とチケット(授業)のお申し込みが出来ます。

【3月/4月度授業お申込み】『スタッタリングスタディ』吃音がある小学生を対象にしたオンライン授業 - パスマーケット

参考リンク

スタッタリングスタディ|note


安心してどもれる世の中へ



本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️


⬇️吃音がある子供達を対象にしたオンライン学習塾の紹介です。
note.com

この記事に共感していただいた方はポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村