どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

正しく聞くことは吃音者に役立つスキル☝️【2021年3月傾聴ズームセミナー】

皆さん、ドーモです🖐
30年間明るくどもり続ける研修講師、阿部です!

今回の記事では皆さんに是非セミナーをご紹介させて下さい。(私が主催ではありません。)

それは、『傾聴ズームセミナー』です!

私の主観ですが、"傾聴"は吃音がある方に関わる方に持っていただきたいスキルであると同時に、吃音当事者本人も是非持っておきたいスキルだと考えています。

当記事ではその理由と傾聴ズームセミナーの詳細についてお伝えしたいと思います☝️

f:id:reggae001:20210212085548j:plain

吃音は周りの方の"傾聴"に支えられる

これは言わずもがなですね。


私たち吃音当事者は、スムーズに話すことが極めて苦手です。


時と場合によってそのスムーズさには大きなムラがあり、話すリズムは不規則の極みです。


なので、私たちの話を聞いていただくには、聞き手となる方にも一定の"聞く力=傾聴力"が必要となってきます。


これを周りの皆さんに求めるのはあまりにもハードルが高いので、保護者の方、職場の同僚、同級生、友人には少しでも"聞くこと"に集中していただけると私たちとしては本当に助かります。


話しやすさが格段に変わってくるのです!

何故吃音当事者に"傾聴"が必要なのか

さてさて、私が冒頭に述べたように、何故吃音当事者本人にも傾聴力が必要なのか。


あくまで私の経験してきた上でのお話になりますのでご了承下さい。


私たち吃音当事者が社会で当たる壁というと"コミュニケーション"になります。


学校で、友人の中で、会社でコミュニケーションを取る時に私たち吃音当事者は、自分の意見をタイミングよく端的に伝えることが苦手です。


その為、どうしてもコミュニケーションをネガティブにとらえてしまい、苦手意識を持ってしまうことが多いのかなと考えています。(もちろん、私もその一人です。)


そこで、その苦手なコミュニケーションを前向きにとらえられる方法が"傾聴"ではないかと思うのです☝️


私たちは上手いコミュニケーションをついつい"上手く話せること"と考えてしまいがちではないでしょうか。


しかしコミュニケーションのスペシャリストであるワイドショーのMCの方をよく観察してみると、実は話し上手というよりは聞き上手なのですよね!


あれだけ番組がスムーズに進行し、出演者が自分の意見を言えるのは聞き上手なMCがいるおかげなのです。


実社会でも、好感を持てる方のイメージというのは"よく話を聞いてくれて、共感してくれる人"ではないでしょうか。


つまり、私たち吃音当事者は"聞く力=傾聴力"を磨いて相手に気持ちよく話していただき、お互いの信頼関係を築くことを目指すべきだと思うのです!


と、いうことで私はこの傾聴ズームセミナーを通じて傾聴力を磨いてきます💪


ご興味の出た方は是非✨


講師は言語聴覚士堅田先生です。
以前ご紹介した本の著者の一人です☝️
本を読んでみると、とっても温かい人なんだろうなと、今からとても楽しみです☺️
abe-kenshu.hatenablog.com


傾聴ズームセミナーのお知らせ

ワークを通して学んでいく、体験型の傾聴ワークセミナーです。

傾聴「人の話にじっくり耳を傾けながら聴くこと」は、カウンセラーや学校の先生、営業職などの専門職の方だけに必要なものではありません。親子や夫婦といった家族とのコミュニケーション、また、友達や職場など、あらゆる対人関係の場で活かすことができるコミュニケーションスキルです。
さらに、グループセッションを通してご自身をじっくり見つめる大切な時間にもなります。

ぜひ今だからこそ、オンラインによるセミナーをご活用いただき、コミュニケーションのスキルアップに、又、ご自身の為の大切なお時間にお役立てください。

講師

言語聴覚士として25年間、言語発達やコミュニケーション障がいのあるお子さんやご家族の支援に携わっておられる堅田利明さん。
6年前からは、大学で対人援助、コミュニケーションスキルの講座、地域支援、特別支援教育概論など、その豊かな臨床経験とスキルをフルに活かして講義をされています。
コロナ禍によるオンライン講義においても、日頃からワーク中心のオンライン講義をされており、学生さん達から大変人気の高い講義となっています。

セミナー日程 、及び参加料>

🔹基礎をしっかりと学びたい方に
 ベイシックスコース
  2021年3月6日(土) 11:00 〜 16:30
  参加料 ¥4,000.-
  定員 30名

🔹傾聴力をよりアップさせたい方に
アドバンスコース
  2021年3月7日(日)  10:00 〜 16:30
  参加料 ¥8,000.-
  定員 30名

⭐1コースのみ、又は両日のお申し込みが可能
 です。
⭐両日、お昼休憩やブレイクタイムを十分に
 取りながら無理なく進めて参ります。

お申し込み方法

①〜⑧を、事務局メールまで送信下さい。

お申し込みメールアドレス:
taijinenjoseminar28@gmail.com
事務局 テッセンソン 淳子 宛

①お名前(フリガナ)

②PCからのメールが受信可能なEメールアドレス

③参加コース

④ご職業/ご所属

➄お住まいの地域(大阪市など)

⑥今までの参加回数 

⑦この会をお知りになられた経緯(初回の方のみ)

⑧なぜこのセミナーに参加されようと思われましたか?(初回の方のみ)<参加料お振込み先>

三菱UFJ銀行 天六支店 普通 0272351
[口座名] 対人援助と自己援助を考えるセミナー 事務局 テッセンソン 淳子
(申し訳ありませんが手数料はご負担ください)

期日

お申し込み期日:2021年2月21日(日)

(先着順です。定員になり次第、締め切らせていただきます。大変人気のある講座です。定員30名なので、お早めのお申し込みをお勧めします)

お振込み期日:2021 年2月26日(金)<キャンセルについて>

2月22日(月)以降のキャンセルは、受付致しかねます。
期限内のキャンセル、また万が一、セミナー参加中なんらかの不具合によりセミナーに参加が叶わなかった場合には、振込手数料を差し引いた金額を返金させていただきます。

⭐ズームセミナーですが、対面セミナーと変わらずグループワークをしていただけます。
しばらくの間、実際の対面によるセミナーは難しいかと思われますが、オンライン講義で全国どこからでもご参加いただけるようになりました。見知らぬ、離れた地域の方とお話できるのかも楽しみなところではないでしょうか。

⭐ ズームを今まで使った事がない。参加したいけれど、立ち上げの方法や使い方が分からない方には、その方法などをこちらから詳しくお伝え致します。

Wi-Fi環境が心配な方にも、参加者様には事前に接続テストをしていただく時間を設けていますので、安心してご参加いただけます。
Wi-Fi環境が不安定でご参加いただけなかった場合は、キャンセル対応をさせていただきます。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

対人援助と自己援助を考えるセミナー
事務局
テッセンソン 淳子

                                                                                                                                                        • -

⭐<Facebook > @Team Tonchan

https://www.facebook.com/Team-Tonchan-113220896833016/

⭐ <ブログ>
「傾聴」による気づきと学びのセミナー
https://blog.goo.ne.jp/tokubetsushien06090611

*参加された方の感想が寄せられています。




安心してどもれる世の中へ


本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事に共感していただいた方はポチッとお願いします☺️
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村