どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

吃音を持つ人は謙虚すぎて勿体ない⁉️

この度は当ブログ【どもれども どもれども】にお越し頂きありがとうございます😊



吃音研修講師の阿部と申します🙇‍♂️



吃音(きつおん)という、どもってスムーズに話せない症状を持ちながら大好きな研修講師の仕事と向き合う日々を過ごしております👨‍🏫



初めてこのブログに訪れていただいた方もいるかと思いますので、まずはこちらの記事を読んで頂きたいです👏

吃音について知って頂きたい全ての事を書きました✍️

abe-kenshu.hatenablog.com


さてさて、昨日は下記のツイートを投稿しました☝️

本日はこのツイートを投稿した気持ちをもう少し詳しく書いてみたいと思います✍️

吃音当事者が持つ謙虚さ

早速ですが、吃音を持つ人はとにかく謙虚な方が多いかも気がします。


私の周りの方でも、SNSを見ていても、自信に満ち溢れ堂々としている方よりも、どこか恐縮している方が多く見られます。


もちろん、私もその一人なのですが💦


その理由として、小さい頃から吃音である事で、"人前で言いたい事が上手く言えない""好きな食べ物が注文できない""自分の気持ちを上手く言葉にできない"といった辛い、苦い経験を沢山しているために、どうしても自分に確固とした自信が持ちきれずにいるのではないでしょうか☝️


少なくとも私はそうですね😢


自分は堂々とふるまえるほど、何事も上手くこなせる訳ではない。


何をするにしてもついつい控え目な自分が前面に出てしまいます。

謙虚は自分の価値を下げる

そんな事を感じながら生活する中、Youtubeでこのようや動画に出会いました☝️

https://youtu.be/jJbV-bSIKu8

先日100万人登録を突破された、講演家の鴨頭さんのセミナー動画です💡


この中で鴨頭さんはこう仰れています。

謙虚は自分の価値を下げる。戦略的な謙虚な振る舞いはいいが、心は謙虚になってはいけない


今の場所より高い所に行きたいのであれば、自分でストップをかけてはいけないと言うのです☝️




ハッとしました。




振り返ってみると、私は心が最も謙虚になっていました。



今の場所で思い切り働かせていただいてるだけで感謝するべきと、心から思っていました。



でもこれから切り替えます👍



今の自分よりも2段高いところを目指す。

しかし周りへの感謝はしっかりと示し、相手を重んじる態度を取る🙏



このような心も持ちで進んでいきたいと思います😌



吃音だけど、毎日ポジティブ😁


鴨さん、ありがとうございますっ🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


【鴨TUBE】
https://www.youtube.com/user/kamohappy


本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️