どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

自分をさらけ出す心地よさ(上司への吃音カミングアウト)

お久しぶりです🙇‍♂️


先日Twitterにてしばらく吃音の活動を休むことをお伝えしました。


あれから自分の仕事に専念するために今まで以上に日々仕事の事を考え、実行する毎日が続いております。


温かい応援のお言葉をいただいた皆様に改めて感謝を申し上げます👏


さて、かなり久々のブログ記事の投稿になりますが、「吃音の活動は休むって言ったじゃん!」と思われた方もいらっしゃいますよね💦


すみません💦


投稿したい事が出来てしまったのです😱


今回だけはご勘弁を。。。


そして是非最後まで読んで下さいっ😁


-目次-

自分が大切にしている価値とは?

先日、会社の上司よりこんなお題をもらいました。

あなたが仕事において大切にしている価値は何ですか?


今所属しているチーム全体としての取り組みなのですが、なかなか難しいですね💦


50個ほど価値についてのキーワードから5つを選び、その価値を大切にするキッカケとなったエピソードを1 on 1面談で語るというものでした。


せっかくの機会なので、自分が大切にしている価値観について振り返って考えてみることに🤔


今の仕事において判断基準になっている事、これまでのキャリアを選んできた理由となった事、自分の人格がどのようなもので形成されているのか、など様々な角度で考えました。


ここで表面上だけ取り繕っては上司に対し、チームに対し、会社に対し信頼関係は築けません。


自分をさらけ出そうと心に決めた時、ある結論が導き出されました☝️

吃音に対する挑戦が自分の価値観

自分に問いた全ての質問の答えとなるもの。
私の根底にあるもの。


それは、吃音でした。


吃音によって悩む事を知り、

吃音によって痛みを知り、

吃音によって辛辣な指摘を笑いに変える術を知り、

吃音と向き合うために話す仕事に挑戦する決意を固め、

吃音の限界を知るために次々と新しい仕事に立ち向かい、

吃音によって人の温かみを知り、、、、


まさに私の全てが吃音によって形成されているのです。


そして私は人生をかけて自分にとっての大きな課題に立ち向かっています。


吃音である私にとってどこが物理的な限界なのか。


これは未だに結論が見えない課題で、この結論を得るにはひたすら挑戦を続けるしかありません。


とんでもない事を心に決めてしまっていました💦


しかし決めた以上はやらない選択肢はない。。。やります💪

上司へのカミングアウト

こんな事を40分ほどかけて上司との面談時に語りました。


もちろんどもりながら。


今の上司に吃音について、吃音に対する想いについて伝えたのは初めてでした。


「そうだったんだね。本当に凄いと思うよ!なかなか出来ることではない。」


上司からこんな言葉を頂きました。


そして私の挑戦に対しサポート頂けることも約束してもらえました😌

話す事で得られた達成感と決意

今回、自分の価値について考え、それをありのままに上司に伝えられた事。


それによって得られたものは、大きな達成感と新たな決意でした。


いつも思いますが、吃音についてのカミングアウトは怖い。嫌な顔をされたら。。。受け入れられなかったら。。。今の仕事を奪われたら。。。


上司のポジティブな反応で、バリアを張っていたのは自分であった事に気付き、そして自らの挑戦を口に出して伝えた事で一層決意を固める事が出来ました。


少なくともカミングアウトした事を後悔していません。


自分の挑戦を表明して良かったと心から思います。


自分が思っている以上に人に自分の事を理解もらうのは難しいですが、もっと積極的に伝える努力をすれば、少しは解消出来るのかもしれません。


逆に相手の事をもっと知るには、積極的に質問を投げかけ話を聞く事が有効なのかも知れません。


安心してどもれる世の中への道がほんの少し開たかなと思えた瞬間でした。


久々の更新で長文になり恐縮です🙇‍♂️
最後までお読みいただきありがとうございます☺️