どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

吃音シェアパークをやってみて確信した事

おはようございます☀

 

皆さん、ここ数年、シェアリングサービスが広がってますよね。

 

車から始まり、自転車、家、民泊、会議室、タクシーなど数え切れないほどにシェアリングサービスが増え続けています。

 

自分でゼロから用意する必要なく、すでに出来上がっているものを気軽に利用する。

 

それがシェアリングサービスの醍醐味ですよね☺️

 

これを吃音にも活かせないかと思い始めたのがfacebook グループ 『吃音シェアパーク』なのです☝️

吃音シェアパークサイトはこちら→Facebookにログイン | Facebook

 

このグループで目指す事は、「日々の中の小さな成功体験をシェアする事で、メンバー各自が同様に成功を体験し、ワクワクした吃音ライフを実現する」ことです。

 

"成功体験"とは「全くどもらなくなった」とか「プレゼンで1回もどもらなかった」という大きなものではありません。

 

そこまで達するには何年も、何十年も努力し続ける必要があるかと思います。

 

それよりも、「苦手だった肉まんの注文が出来た」「自己紹介でどもりながらも言いたい事が言えた」といった、ほんの些細な、小さな成功体験をシェア出来るといいなと思っています☺️

 

たとえ小さな成功体験であっても、そこに行き着くまでに工夫した事や準備した事が必ずあるはずです。

 

それをシェアし合う事で、メンバーそれぞれがもう少し早く同じ成功体験をする事が出来るはずです。

 

その想いでこのグループを運営しております☺️

 

前置きが長くなりました👏

 

 

このグループを3月に始めて以来、すでに15もの成功体験がシェアされ、メンバーの方への質問もいただいています。

 

相互的に関わる事ができ、このグループの楽しさを実感する日々です☺️

 

今日はそこで確信した事を3つ挙げます☝️

 

  1. シェアは究極の近道。
  2. 日頃の目の付け所が変わる。
  3. シェアした本人の頭が整理される。

 

詳しく解説しましょう☝️

 

シェアは究極の近道

読んで字のごとくです👍

 

自分と同じ様な背景を持つ方の成功体験は再現性が高く、行動に移す事が出来れば自ずと同じ成功を体験する事が出来るでしょう☝️

 

『吃音シェアパーク』の最も核となるコンセプトですね☺️

 

 

日頃の目の付け所が変わる

自分の中に「何かメンバーにシェア出来るような体験はないか」という目線が出来ます。

 

これによって生活の中での"気付き"が格段に増えます。

 

体験が増えるのではなく、気付きが増える。

だから得るものが多くなるのですね😆

 

 

シェアした本人の頭が整理される

これは「アウトプットこそ究極のインプット」と言われるだけあって、シェアすればするほど、シェアした本人の中の考えが驚くほどまとまり、深い理解となるのですね☝️

 

なので「深く学ぶためにシェアする」という目的も大いにアリな訳ですね😊

 

私も実は自分の考えをまとめ、より実践力を付けるためにシェアをさせていただいております🙇‍♂️

 

最後にもう一度まとめましょう❗️

 

私がこの『吃音シェアパーク』を始めて確信した事は以下の3点です。

  1. シェアは究極の近道。
  2. 日頃の目の付け所が変わる。
  3. シェアした本人の頭が整理される。

 

このブログを読んで少しでも興味を持っていただいた方!!

 

ウェルカムです😁

 

登録は無料なので試しにのぞいてみて下さい☺️

 

心よりお待ちしております👏

 

吃音シェアパークサイトはこちら→Facebookにログイン | Facebook

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️