どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

ポジティブをつぶやこう👍

吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ 『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook

 

 

おはようございます☀

 

新年度が始まり、身の回りの環境がガラリと変わる季節になりました。

 

私の息子達も学年が1つ上がり、新しいクラス、新しい同級生、新しい活動と、家に帰ると目をキラキラさせながら学校の話をしてくれます🤩

 

子供ってシンプルで良いですよね❗️

楽しい事は楽しい、嫌な事は嫌と自分の気持ちに正直に生きています😌

 

しかし大人になるに従ってそうはいかないというのは皆さんが嫌という程感じている所かと思います💦

 

不安やプレッシャーに押しつぶされながら必死にもがき続けている。。。これは私の話ですが😅

 

そんな時、私が心掛けている事を紹介してみたいと思います☝️

 

それは、

 

『ポジティブをつぶやく❗️』

 

という事です。

 

「結局それかーい!!」とツッコミをいただきそうですが、まんざらでもないです。

 

このSNS時代、ポジティブをつぶやかないと損です📣

 

それは何故かというと、「コトダマ」と昔から言われるように、なりたい自分を明確化し周りにアウトプットする事で、人は自動的に実現に向かって動くと言われています。

↓『神メンタル』より

強いメンタルでこの世の中を生き残る💪 | しるし書店

 

となると、「ポジティブに考える自分」を積極的にアウトプットする事で、自分も知らないうちにポジティブな行動を取り出すという事になりませんでしょうか!

 

しかも今やtwitterfacebookなど手軽にアウトプット出来るツールにあふれた『アウトプット時代』です。

 

つぶやかない手はないですよね❗️

 

でも、どうしてもネガテイブな考えが先行してポジティブまで辿り着けない。。。

 

という方も多いですよね。。。私もそうでした。。。特に我々のようなドモラーは話す事だけでもネガテイブになりがちです💦

 

そこで提案したいのは、

 

あくまで無理をしない。

ネガテイブな気持ちを吐き出して、ほんの半歩でも前に進むようにする。

 

事です👍

 

具体的には下記の3ステップです⬇︎

①今日起こった嫌な事、困った事、ストレスを感じた事をつぶやく。(=吐き出す)

②つぶやいた事を眺めながら、ほんの少し前に進めるような返事を考える。

③「〇〇と考えるようにします。」「〇〇してみます。」と②を行動化してつぶやく。

 

具体的な例を挙げてみると、

①今日は大勢の前で自己紹介する機会があり、どもってしまった。。。明日会社に行きたくない。。。

②どもりながらも一生懸命話した事で、聞き手はこちらに集中してくれてたな。

③どもっても伝えたい事を自信を持って話すようにします!

 

①から③は本気で思ってなくてもいいです。

とにかくつぶやいてしまって下さい😁

 

つぶやく事で少しずつ行動に移せるはずです👍

 

最初は慣れず、照れ臭い部分もあるかと思いますが、是非ポジティブをつぶやいてみて下さい☺️

 

こうして書いてる私はどんどんポジティブに⤴︎⤴︎⤴︎

 

 

 

よく考えると、今日の内容は『吃音シェアパーク』で紹介するべき内容でしたね💦

よかったらこんな事をみんなで話し合っていますので、facebookに登録されている方、登録を考えている方はお気軽にご参加下さい♫

⬇︎

吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ 『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️