どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

「どもるけど〇〇だよね」を目指す‼️

吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ 『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook

 

おはようございます☀

 

先週は色々と学びの多い週でした👍

特に下記記事は多くの反響をいただき、私自身、吃音について更に深く考え直すきっかけとなりました👏

https://abe-kenshu.hatenablog.com/entry/2019/04/04/093521

 

5月31日は下記記事にもあります通り、吃音を改めて世に広めて頂いている真っ只中の近藤さんのトークイベントがあります❗️

皆さんで吃音に向き合い、思考を共有出来ると嬉しいですね☺️

https://abe-kenshu.hatenablog.com/entry/2019/04/05/091428

 

 

さて、今日の記事のお題ですが、偉そうな事を言うつもりは全くなく、私が日頃仕事をしている中での気付きを共有したいと思います😌

 

 

皆様にお伝えしたい事はタイトルにも示してある通り、

『どもるけど〇〇だよね!!』

を目指そう‼️

 

という一言に尽きます。

 

例えば、

 

「阿部さんはどもるけど、仕事のスピードが早いよね!」

 

「阿部さんはどもるけど、人の嫌がる仕事を進んでやってくれるよね!」

 

「阿部さんはどもるけど、ちゃんと話を聞いてくれるよね!」

 

といったイメージです。

 

私が上記の事を本当に言われているかどうかは聞かないで下さいね笑

 

何が言いたいかと言うと、上手く話す事そのものに拘り過ぎるのではなく、+αの部分を認めてもらえればOK!

という事です。

 

私も含め吃音を持つ方は、スムーズに話せないというハンデを日頃より抱え、"上手く話す事"に強い憧れや使命感を持っている方が多いと思います。

 

もちろん私もその1人です💦

 

上手く話す事をすべての目標としてしまうと、話せた/話せなかったで毎日一喜一憂し、結果「大して改善が見られない。周りの方と同じように上手く話せない。。。」と自己嫌悪に陥ってしまう。

 

その自己嫌悪から更に話す事に対して消極的になってしまう。

という負の循環に陥りがちになってしまうケースが多い気がします💦

 

それではご自身の能力を最大限に活かす事が出来ないのではないでしょうか。

 

そこで、是非試していただきたい事は

『どもるけど〇〇だよね!!』

を目指すという事です☝️

 

別の言い方をすると、

上手く話す以外の事に力を注ぐ

という事になります。

 

特に人の為になるような事。

人に喜ばれるような事。

そこに力を注いでみてはいかがでしょうか。

 

具体的には前述しましたように、

  • 仕事のスピードが早い
  • 人の嫌がる仕事を進んでやる
  • 人の話をしっかり聞く
  • 気遣いが出来る

 

などです。

これは本当の一例です。

皆さんがそれぞれ得意な事、ストレスを感じる事なく進んで出来る事を当てはめて下さい☺️

 

どうでしょうか。

これであれば上手く話す事と直接関係がないので、すぐに出来そうではありませんか?!

 

これを進んで実行する事で、驚くほど周りの印象が良くなります。

感謝されます。

頼って貰えるようになります。

もっと言うと、我々の取り組みを見た周囲の方々は、吃音症状自体も理解しようと前のめりになってくれるケースも経験しています。

 

実際に私は上記を意識して取り組み続ける事で、営業から研修トレーナーになるチャンスをもらい、更にはマーケティングに挑戦する機会も頂く事が出来ました。

 

今思い返してみると、これは決して私に実力が存分にあったからではなく、常に+αを意識して仕事をしていたからではないかと確信しています👍

 

長文になり恐縮でしたが、

 

『どもるけど〇〇だよね』

という状況を作る事を心掛けてみて下さい。

 

そして、行動いただいた皆さんが、少しでも安心してどもれる環境に恵まれるようになると嬉しいです☺️

 

私もただ今奮闘中です💪

 

 

長文になりましたが、本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

吃音を持つ皆さんが日常の小さな成功体験をシェアするfacebook グループ 『吃音シェアパーク』

Facebookにログイン | Facebook