どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

どもりやすい時間帯ってある⁉️

おはようございます☀

 

ミッキーとミニーがニュースフェイスになる⁉️と何かと物議を醸し出しておりますが、そもそも顔が変わる、変わらないという話題自体が夢を壊す事になるので極力避けて欲しいと思う、阿部です😱

 

本日は子供の誕生日という事でとあるレストランを予約しに行きました。

 

スタッフの方に「今日まだ予約しておらず、順番待ちをしたいのですが」と伝えたかったのですが、何故か喉がロックされ、全く言葉が出ず。。。

 

セリフ自体はあまり苦手ではなく、いつもならスラスラ言えるセリフだったのですが、何故でしょうか。。。

 

私の中で1つ可能性として考えているのは、時間帯です。

 

あくまで私の個人的な経験ですが、朝の時間帯(7時から10時ごろまで)はその他の時間帯よりもどもる割合が多くなる気がしています。

 

そんな事あるのかなと思われるかもしれませんが、日々感じています💦

 

会社でも出社してすぐの時間帯に昨日の報告や詳細な説明を求められた時は、どもってうまく説明できない時が多いです。

 

しかもそこでどもって自信を失ってしまうと、1日ズルズルどもり続けてしまう事も。。。

 

そのような報告を聞いた事もないですし、文献を見た事もありません。

 

しかし、私の経験では結構な信憑性がある気がします。

 

これが本当だとすると、朝脳が活発になっていない時は、言語化までの流れがスムーズでなく、どもりに繋がってしまう。という事なのでしょうか。

 

グダグダ嘆いていても仕方がないので、私なりに2つの対策を試みています。

 

朝ご飯をしっかり食べる→脳をちゃんと起こす。

家の中や通勤時に小声でアウトプット→言い慣れている状況を早く作る。

 

もしかしたら吃音者にとって朝の準備というのはものすごく大切な事なのかも知れませんね🥣

 

皆さんの中で同じような経験をされている方がいましたら、シェア頂けるととても嬉しいです👏

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️