どもれども どもれども

30年間明るくどもり続ける吃音研修講師がお送りする吃音ライフを紹介します!

どもりの脳内心理

おはようございます。昨日はスシローで晩御飯を食べ、現代のタッチパネル文化に改めて有り難みを感じております。

阿部です!

 

私の出身地は愛知県の武豊町という小さい町です。町を広めるために皆様に紹介したいと思っておりますが。。。言いにくいです!タ行は致命的に言いにくいです!いつもついつい心が折れ、『中部国際空港の近く』と濁してしまってすみません!笑

 

さて、今日も少しでもどもりの生態を知っていただく為に、どもる前に頭の中でどのような事が行われているのか、私の頭の中をお見せしたいと思います。

 

※シーン:上司と世間話をしている時。何気ない会話中。

上司「そういえばこないだの週末、どこ行ってたの?」

阿部「あ、え〜と、、、」

阿部脳内「よっしゃ!こないだはディズニーに行ったから、その時のエピソードネタがいくつかあるし、会話も盛り上がるぞ!まずはディズニーに行った事を伝えよう。」

阿部「ん、ん、ん、ド、デ、、」

上司「?どこ?」

阿部脳内「やばい〜!やっぱり症状出てきた〜!1番苦手なタ行にチャレンジしてしまったからだ〜!こんな事なら無難に公園って言えば良かった。。。よし、一呼吸おいてもう一回言ってみよう!」

阿部「ど、ど、ど、で、で、でぃ、、、」

上司「何で緊張してるの?笑」

阿部脳内「わ〜!どもりとバトル中であたふたしてるのに緊張してると捉えられてしまった〜!逆に今まさに緊張してきた。。。もうダメだ。ディズニーは諦めよう。こういう時は奥の手だ!!最終兵器発動!!」

阿部「ミッキーに会いに行ってました!」

上司「あ、ディズニーね笑 そんな焦って言わなくても笑」 

阿部「ミッキーに憧れすぎて緊張してしまいました笑」

 

如何でしたでしょうか。

少しでも僕の頭の中の葛藤をイメージいただくと嬉しいです笑

僕だけじゃないと思うんですけど、どもりの人って脳内ではめっちゃお喋りで饒舌な気がします笑

伝えたい事をちゃ〜んと考えてて、い〜っぱい持ってるのですが、上手く出せない。。。

多分伝えられないのではなく、出せない。だから伝えられないのではないかと思います。筆談にはめっぽう強い笑

 

結果、言いやすい言葉に言い換えてしまったり、時には言いたい事があっても諦めたり、日々葛藤しているわけです。

 

でもだからといって、「ちゃんと察しろよ!」と言うつもりも全くなくて、どちらかと言うと、そういうものなんだと知っていて欲しいだけですね。

こちらも知っていていただくだけでとても安心してお話をさせていただく事が出来ます。

何もしなくていいです。ただただ知っていて欲しいだけです。

 

いつかどもりの人が好きなだけどもれて、結果どもりの事を忘れられるような世の中になればと思いますし、自分の出来る事を1つ1つ実行出来ればと最近特に思います。

 

本日も拙い文章で恐縮でしたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

賛成、反対、いずれにしてもリアクションいただけると嬉しいです!